30日の夜、北海道と札幌市に『ゴールデンウイーク緊急メッセージ』が出ていたようです。
1日の朝になってからテレビで知りました。
道知事や札幌市長が画面の中で
「このゴールデンウイーク中は、都市封鎖並みの外出自粛をするように」
と呼びかけをしています。
いつも応援いただきましてありがとうございます
『ゴールデンウイーク緊急メッセージ』の内容は以下の3つ。
1.札幌市民はとにかく家にいる!!
2.道民は札幌に行かない!!
3.道内外の住民は都道府県間の行き来はしない!!
札幌市の公式サイトで、実際に上のように、太字、赤字、!!付きで書かれているのです。
ここまで来るとさすがに、余程の用事や休めない仕事でもない限り、外出するのは気が引けます。
窓から見える景色の中だと、通勤時間帯にはそれなりの人の流れがあったものの
それ以外の時間は、閑散としていました。
車は走っていても、人があまり歩いていません。
そんな中、昨日更新があった求人サイトで1件気になる募集があり、今朝電話を掛けてみました。
緊急メッセージは出ていても、電話ならいいかと思ったのです。
すごく緊張しながら呼び出し音を数回聞いたあと、スマホから流れてきたのは…
留守番メッセージでした。
「お世話になっております、(会社名)です。
当社はゴールデンウィーク中、5月6日まで休業しております。
7日午前9時に営業を再開しますので、御用のある方はそれ以降にご連絡をいただきますよう
ご協力お願いいたします」
とくに求人の応募者に宛てた内容ではなく、普通にGW中の休業を告げる内容です。
接客業でもない限り、この時期の人事部は休んでいて当たり前かもしれません。
ただでさえ自粛ムードの中、ゴールデンウィークの真っ只中。
1人で焦って動いても、なかなか思うように結果には繋げられないようです。
*『毎日が発見ネット』様の体験記コーナーで連載中。
第1土曜日の夜8時台に更新予定です。
最新版は3月1日に更新されました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。