縁のなくなったお盆

スポンサーリンク

 

遠くに響くカラスの声。

カラスは鳥目ではないらしいので、夜中に活動していても不思議ではないけれど

深夜の鳥の声には、何故か不安を煽る力があるような気がします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク


 

昨日は買い物にも行かず、一日家で過ごしました。

 

そろそろお盆ですが、身寄りのない独り暮らしの人間には縁遠い年中行事です。

家に仏壇があって、気軽に行ける距離にお墓が無いと、何もすることがありません。

 

結婚していた頃は、義母だった人がお盆に力を入れていて

毎回お盆前に掃除と買い出しに駆り出されたのを思い出します。

 

仏壇の前にいつもより立派な花を生け、卓袱台を出して、一汁三菜が乗った三方と

野菜などを盛り合わせた皿と果物やお供え用のお菓子などを置きました。

左右には光が回転する灯篭も設置します。

 

そしてお坊さんを呼んで、お経を上げてもらうのです。

自分の実家では仏壇はあっても、せいぜい掃除と果物を備えるくらいだったので

大変なところに来てしまったと思ったものでした。

 

読経が終わったら、皆で車に乗って霊園へ。

霊園が山の方にあり、毎回車でグルグル回りながら上がるため、よく車酔いしたものです。

 

現地に着くとお墓の掃除をして、水を上げて花を生け、お供え物をして

全員で般若心経を皆で読み上げました。

 

十数年、そんなお盆を過ごしたけれど、今となっては他所の仏壇、他所のお墓です。

(縁が切れるというのは、こういうものだ)

と思いながらも、ある意味一つの経験として、勉強になった気はします。

 

 

今日の予報では札幌でも最高気温32℃以上。

場所によっては39℃の予報が出ているところもあるそうです。

どなた様も熱中症などにかからぬよう、ご留意いただければと思います。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました