普通にマスクが要る仕事

スポンサーリンク

 

雨と共に、最高気温が20℃ほどに下がった本日。

身体を動かす仕事には、むしろ好都合の涼しさです。

それでも半日働けば、暑くて汗ばんできますが…

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

雨天の場合、外回りは屋根のある駐車場だけで、あとは階段の掃除をします。

 

階段は普段は週1回、紙ごみや枝・葉・草などゴミの量が少なく、ゴミ捨て場を

水で流す作業をしなくていい日に2人で行うのですが

雨の日は特例で、外回り担当が1人でやるのです。

 

エレベーターで最上階まで登って、窓の桟の埃を雑巾払い落しつつ、ホウキで1段ずつ

掃きながら階段を下りていきます。

 

ここは掃除の頻度が少ないせいか、建物の中で一番埃っぽい場所です。

廊下側から砂埃が吹き込んでくるのと、人がほとんど通らないせいでしょう。

踊り場の隅には、綿埃が玉になっています。

 

なにぶん建物のみならず、住人も高齢化したマンションですし

皆さん1階分の移動でも、当たり前のようにエレベーターを使うのです。

 

埃対策で、10年前もここだけはマスクを手放せませんでした。

2、3段を掃くだけで砂埃が舞い上がります。

うっかり吸い込んだら喘息が再発しそう。

 

雨天の時は1人なので急がなければならず、仕事に集中していたのですが…

2階か3階辺りまで降りて、踊り場でちり取りを使っていた時

不意に後ろの非常扉が開いたのです。

中腰だったため、ドアがお尻を直撃して、思わずつんのめってしまいました。

 

「あっ、すいません…」

と声がしたので後ろを見ると、70代くらいの女性が小型犬を抱いて

ドアの陰に立っていました。

 

このマンションはペット禁止です。

多分後ろ暗い気持ちがあって、階段を使って散歩に連れて行こうとしたのでしょう。

他の人がいても、堂々とエレベーターでペットと共に移動している人も時々いますが…

 

「大丈夫ですよ」

と答えながら、ホウキとちり取りを持って踊り場の隅の方に立つと

女性はペコペコしながら、ミニチュアダックスと共に階段を下へと降りていきました。

 

双方、階段は人が来ないと思って、油断していたのだと思います。

下から響く足音を聞きながら反省しつつ、再び埃を寄せ集め、ちり取りに向けて

サッと掃き入れました。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました