世帯主に10万円

スポンサーリンク

 

帰り道を濡らした雨も、午後には止んで、青空を見せました。

雨が熱を奪っていったのか、夜の空気は冷えています。

そんな週の始まり。

6月が半分、早足で過ぎていきました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

ちなみに、特別定額給付金の振り込みは、現時点ではまだ。

2カ月以上無職の期間があって、今月の給料はおそらく8日分しかないので

なかなか厳しいです。

 

札幌市のサイトでは申込書の返送から振込まで3週間が目安なので、17日までは

大人しく待っていますが…

 

自分のエリアの掃除を終えて休憩室に戻ってお茶を入れ、先に戻っていたM村さんに

「10万円来ました?

うち、まだなんですよね。

封筒が来て、すぐに手続きしたんだけど…」

と、話を向けてみました。

 

するとM村さんは

「私の方はどうなったのか、よくわからないなあ。

入ってても、うちの人の通帳だし」

と答えました。

 

定年退職した後、再就職しないで家に居る旦那さんの通帳へ…

 

「旦那さんはM村さんの分、ちゃんとくれそうですか?」

そう訊ねると

 

「さあ、有耶無耶にして、くれないんじゃないかなあ。

入ったらまとめて貯金するって言ってたけどね、どうだか…」

との返事でした。

 

確かに個人個人に振り込みをしていたら、手間も期間も今の数倍はかかるだろうし

現実的ではありません。

 

特別な配慮を要する方への対応として、DVを受けて避難中の人やその子供には

申し出手続きができるけれど、夫婦仲が醒めている程度ではそれも無理でしょう。

 

こんな風に、給付金を手に出来ない人は、身近にも案外いるような気がします。

気の毒だと思うけれど、それ以上何かしてあげるということもできず…

 

旦那さんの気が向いて、M村さんに給付金を渡してくれるといいな…などと

心の片隅で思うだけなのです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました