曇り空の1日。
何もしない、ただの日曜日を、たゆたうように過ごしました。
何かをしたくても何もできない日が、たまにあります。
明日からまた仕事です。
10年前に通っていたパートに復職してから、当時のことを思い出すことが多くなりました。
初めは忘れていた仕事の手順や巡回ルートを思い出す必要があったからですが…
実際に仕事の現場に入ると、当時のことが芋づる式に思い出されるようになりました。
外回りを掃除すれば、外回りのこと、内回りを掃除すれば内回りのこと。
休憩室に入れば休憩中のこと。
あの頃のことが、遠いけれど地続きのような感じで戻ってきます。
通勤経路は違っても、仕事に向かうとき、自宅へ帰るときの気持ちは当時と大差はなく
地下鉄に吊革につかまると
(あの頃はああだったな)
などと当時のことが脳裏に再生されたりします。
ちなみに座席に座ると、うっかり寝ないようにと自衛心が働くためか
意外と思い出さなかったりしますが…
困るのは家に帰ってからも、不意に当時の記憶がよみがえること。
仕事中のことではなく、あの頃の家庭のことです。
当時は夫から生活費を渡されなくなって、すでに数年。
パートの給料と自分の独身時代の貯金を削りながら生活していた頃。
あまり思い出したくない、離婚してようやく逃れた元夫の記憶が、何でもない時に
ふと再生されてしまうのが困るのです。
仕事に行かないので声を掛けると、大声を上げたり壁を殴る蹴るして穴を開けられたこと。
私に対して気に入らないことがあると、あてつけに猫の餌の皿を思い切り蹴飛ばすので
何度も割れた皿の破片や飛び散った餌を片付けたこと。
収入がどれくらいかを教えず、借金はあっても黙っていること。
最近はすっかり忘れていたつもりだったのに…
昨日もいろいろ思い出して、昼寝の機会を逃してしまい体調が良くありません。
今は記憶が戻りそうになったら即、頭の切り替えや気分転換することが一番必要なようです。