今日は天気は晴れたけれど、ちょっと肌寒くなりました。
これから数日間はこんな気温が続くようです。
クリーニングに出そうか迷っていた、やや厚手のスプリングコートも、まだ出番がありそう。
自粛中なので、出掛けること自体が少なくなってはいるけれど。
このところ洗面台の下の方から、下水のような臭いがするようになってきました。
このマンションも築20年近いので、あちこち傷んでいる様子。
洗面台の収納部分を確認してみると、床の穴と下水管との間に隙間があります。
どうやらそこから臭いが漏れているようでした。
とりあえずガムテープを巻いて、隙間を塞いでみましたが、効果がありません。
困ってネットで調べてみると、『すきまパテ』という物で隙間を埋めるのが良さそうでした。
すきまパテはエアコンの壁に通すホースの穴の周囲を埋める、白い粘土のようなアレです。
他に防臭ゴムや補修テープを使う方法もあったのですが…
すきまパテは完全に固まらない性質で扱いやすそうに見えました。
それにここは賃貸。
もしも引っ越す際、家主さんに原状復帰を求められた場合も、一番取り除き易そうでした。
しかし近所に売っている店がなく、通販で注文して、昨日ようやく手元に届いたのです。
値段は送料込みで720円でした。
まずは排水溝に貼っていたガムテープをはがし、雑巾で拭いたあと、モチモチしたパテを
棒状に伸ばして、排水溝の周りにぐるりと巻きます。
そこから指で隙間を埋めるように平らにならしていきました。
作業は簡単ですぐ終わり、今のところ臭いも気になりません。
自粛生活で家に籠っていなければいけないので、臭いの元を断ててホッとしました。
仕事探しもままならない、緊急事態宣言中のゴールデンウィーク。
無為に過ごす時間を、少しだけ有意義に埋めてくれる作業でした。