歯医者さんで言われた事は

スポンサーリンク

予期せぬ早起き

午前4時半ですが、起きています。

深夜に目が覚める事はよくあるけれど、雪が降る季節になって頻度が増しました。

裏の駐車場に小型のブルドーザーが入って、除雪をしているのです。

作業員の方は早朝から大変だと思いますが、音が止むまで1時間ほど待って寝直しました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 

「隙間が空いてます」

昨日は歯医者さんに行ってきました。

 

割れた奥歯を引っこ抜き、残った穴に別の場所から抜いた親知らずを

移植してから、かれこれ1ヵ月。

 

その間、圧迫剤やらセメントとやらで歯を固定して

固い物、くっつく物を禁止されていたのが、ようやく解放される…

 

そう意気込んで、滑る歩道を踏み締めながらクリニックに向かいました。

 

「今日はこのセメントを外しますね。

後、レントゲンで骨の様子を見ます」

 

圧迫剤の時はポロポロ取れたのに、セメントを外す時は

例のキーンと音を発するドリルを使わなければいけないようです。

そんなに痛くはないはずなのに、この音と振動にはやっぱり慣れません。

 

口をゆすいで、レントゲン室で小型のレントゲンカメラを咥えて撮影。

そして再び診察台へ戻りました。

 

先生は眉間に小さくシワを寄せ、レントゲンの画像を指差しながら

 

「うーーーーん…

歯が予定より奥にズレましたね。

前の歯との間に隙間が空いてます。

 

あと歯の後ろ側は歯茎に新しい骨が出来て、くっ付き始めてるんですけど

前側は…見えますか?

ここが黒いですよね、骨が出来てないです」

 

と説明しました。

 

骨が出来てない…?

まさか、またセメントで固め直すのでは…と不安になっていると、先生は

 

「半分は固まってきたから、セメントで固定はしませんけど

もうしばらくの間、固い物は食べないでくださいね」

 

かなり気を付けていたつもりなのに、それでも歯が動いていたとは…

何度も圧迫材が取れて、やり直したせいでしょうか。

 

次の予約は31日。

最低でもそれまでは、食事制限が続きます。

 

てっきりこれで終わりだと思っていたので、落胆は結構大きいのですが…

セメントが無くなっただけ、マシかもしれません。

力を入れ過ぎなければ、歯も全部磨けます。

口の中が微妙に酸っぱくないですし。

 

歯の治療さえ終われば、病院関係は定期検診だけ。

もうしばらくの我慢、です。

 

昨日の晩ご飯

麻婆茄子(豚ひき肉、ナス、ピーマン)、焼鮭、味噌汁(白菜、豆苗)、ご飯。

絵に描いた餅より、現時点で食べられる普通の食事を。

久々に赤だしの味噌汁を作ったら、すごく懐かしい味がしました。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1第3土曜日に更新予定。21日に更新しました。

「本当に大事にされてる?」同棲中の私に母が一言。浮気夫の正体を見抜いた理由は.../くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】10万円の品物を36回払いで...? お金のない元夫がローンで買った高額品にイラッ! アラフォーで結婚した私と元夫ですが、当時、...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました