謝罪の電話が苦じゃなくなってきました

スポンサーリンク

今日の一滑り

バスのタラップを降りたら、歩道がブラックアイスバーンだった昨夜。

ゼンマイ仕掛けの玩具のような動きで帰宅しました。

 

ビジネス街にはほとんど雪が積もってないのに、家の近所はコチコチ。

朝にはツルツルの上に新雪がうっすらと掛かり

ゴミ袋を片手に滑って、ヒヤリとしました。

 

転ばなくて本当に良かった…

リハビリを卒業した途端、整形外科に逆戻りでは、シャレになりません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 

謝罪が苦じゃなくなる

昨日の残業は1時間半。

そのうちの30分はSVさんにチェックを出した物を待つ時間でした。

土日はチェック数が多いので、仕方がない事です。

 

それはさておき、昨日は1件大変な案件がありました。

 

一通り関係各所に電話を掛けて、最後に要約した内容を書いて

チェックに出したら終わり…という段階に来て

お客様から「業者さんを別の会社に変えたい」と電話があったのです。

 

ええ…

契約前だから変更は可能だけれど、もう最初の業者さんに

お願いしますと電話を掛けて、ある程度詳細な話もしてしまったのに…

 

変更する業者さんに電話を掛けて、また話を詰めて

最初の業者さんにもお断りの電話をしなければなりません。

さすがにプレッシャーを感じます。

 

断る業者さんの担当さんに電話をすると、丁度ご本人が出られました。

 

お客様が別の所と契約することになり、今回の話が流れた事を

かいつまんで説明して、相手に見える訳ではないけれど

平身低頭する気持ちで電話していたら、担当さんは特に怒った様子もなく

 

「分かりました、ではまた、何かあったらよろしくお願いします」

 

と了承してくれて、すんなり電話が終わり、肩の荷がおりました。

 

なんというか、以前に比べて謝罪の電話をするのが

仕事として、そこまで苦では無くなったような気がします。

 

以前はもっと恐怖心が強かったのですが、誠心誠意謝ると

落ち着いた対応をしてくれる相手が多いのが分かってきたからです。

 

業者さんも人それぞれで、もっと何でもないような事で

怒鳴られることもあるのですが…

これまでの経験では、そうでない人の方が多数派でした。

 

最近は電話よりも、事務処理で遅れたりミスをしたりして

人に迷惑を掛けたときの方が精神的なダメージが大きいように思います。

乗り越えたいと思っただけでは乗り越えられない、大きな壁です。

 

今日の朝ご飯

卵かけご飯+納豆、オイコスヨーグルトアップル味。

昨日は疲れて、ご飯を食べずに寝てしまいました。

さすがに野菜が足りないので、お昼はしっかり摂りたいと思います。

 

今日はこの後、歯医者さんでセメントを外してもらうので

そろそろ歯応えのある物を食べたいですね。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1第3土曜日に更新予定。21日に更新しました。

「本当に大事にされてる?」同棲中の私に母が一言。浮気夫の正体を見抜いた理由は.../くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】10万円の品物を36回払いで...? お金のない元夫がローンで買った高額品にイラッ! アラフォーで結婚した私と元夫ですが、当時、...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました