昨夜から、ときどき仮眠を挟みつつ、在宅の仕事をしている最中です。
出来上がりの目途が立ってきた先ほど、派遣会社から再び電話がありました。
テーブルの上をブルブルと這うスマホを緊張しながら手に取ると、出たのは今回の仕事の
担当さんでした。
一通りの挨拶をした後、担当さんが聞いてきたのは
「くるさんは9月から何かお仕事の予定は入ってますか?」
内心、(やっぱり…)と思いました。
今の契約が今月一杯で切れるので、おそらく次の仕事の紹介です。
実際のところ、面接を受けたい企業すら決まっていない状態なので、そのまま
「いえ、何も決まってないです」
と答えました。
すると担当さんは、こう尋ねてきました。
「実は、今派遣されている◯◯◯◯さんの方から、今の内容の契約は今月で終わりですが
来月の1カ月間、受信の方でお仕事してみませんかとの打診を受けてまして
そちらの方ははいかがでしょうか?」
一瞬、答えに詰まりました。
受信の仕事の部署は私が働いているところのすぐ横で、時間帯によっては
そこの端っこの方の席を借りて仕事をしたりするので、雰囲気や大雑把な内容は伝わってきますが
明らかに今の仕事よりも難易度が1段、いや、1.5段は上です。
でも完全に一から新しい所で仕事を始めるのに比べると、パソコンの基礎的な部分や
電話の操作方法、通勤や休憩時の入り方などの慣れてきた部分がそのまま使えます。
人間関係も大体継続するので、まっさらの場所から始めるよりも負担は少ないはずです。
結局その場で結論を出せず、返事を一日待ってもらうことにしました。
とても気持ちが揺れているのですが、今は手元に急ぎの仕事があるので
それを急いで仕上げて送ってから、もう一度考えたいと思います。