歯磨き指導を受けてきた

スポンサーリンク

 

雨の休日。

本当は一日中家に居たかったのですが、先週、その場の流れで

つい夕方6時に歯医者の予約を入れてしまったので、行ってきました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 


 


 

 

建物の入り口が階段ではなく坂のため、雨で滑って転びそうになりつつ

(今日も歯を削られるのか…)

と、少しどんよりしながら受付に行き、受診票を箱に入れました。

 

しばらく待つと歯科衛生士さんがやって来て

 

「こんにちは、くるさんですね、こちらへどうぞ。

今日は歯磨きの指導なので、歯ブラシを準備してください」

 

と言われました。

 

あれ…?

前回、帰りに

「次は歯磨き指導をするので、歯ブラシを持って来てください」

とは言われたものの、治療の後ついでにやるものだと思っていました。

まさか、歯磨き指導だけとは…

 

別の医院で歯磨き指導を受けたことはありますが、20年以上前です。

その時に教わったのは、歯ブラシを最初に濡らして、ブラシの部分を

歯と歯茎の間に押し当てて、毛細管現象で汚れを吸い出すというものでした。

正直あまり磨けている感じがなく、すぐに自己流に戻ってしまいましたが…

 

今日習った磨き方は、歯ブラシを歯に対して垂直に当てて、歯の付け根を中心に

1本ずつ小刻みに丁寧に磨く、という方法です。

 

まあ割と普通な感じですが、自己流だと歯を一度に何本も磨くように

大きく歯ブラシを動かしていたので、磨き残しがあったかもしれません。

 

指導された通りに歯全体を磨いて、口をゆすいだら終了です。

所要時間は15分、費用は400円でした。

 

楽といえば楽だけれど、歯を削る覚悟をして来ていただけに拍子抜けしたし

痛みや面倒を先延ばしした感じが残りましたが…

次はもう少し早い時間に予約を取れたので、それで良しとします。

 

今日のレシート

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験談コーナーで、連載中。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

「ドラキュラかよ...」明るい照明が苦手な夫。薄暗い部屋での生活は散々なもので.../くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

 

タイトルとURLをコピーしました