ひそひそ話が聞こえてくる

スポンサーリンク

 

暑い暑いと思っていたら、突然気温が下がった昨日。

気温以上に風が冷たく、体温を奪いながら強く吹き抜けます。

洗濯物を外に干すのを諦めて、窓越しに光が当たるように部屋干ししました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日も在宅の仕事で一日が明け暮れ、終わったあと力尽きて眠ってしまいました。

 

1週間、パートで1人作業になって、疲れが溜まっていたのか

それとも土曜日になって気が抜けてしまったせいか。

 

日曜の夜は意識して普通の時間に床に就かなければ…また生活パターンが崩れそうです。

 

そういえば金曜日だったか、パート先で清掃作業をしていたら

住人と思われる女性2人に

 

「あの人前にいた人じゃない?」

「そうだっけ?」

 

みたいな感じにひそひそされました。

まあ、10年ぶりに再雇用されたわけで『前にいた人』なのは事実なのですが。

 

マスクをしているので目元周辺以外は分からないし、体重も多少は減っているはず…

でもヘアスタイルがあまり変わってないのと、挨拶をすれば声も同じ。

1年いたので、覚えている人は覚えているでしょう。

 

直接尋ねられたら答えるつもりではいましたが、まだ聞いてくる人はいません。

そんな感じの距離感です。

 

住人の人々とはある程度距離を取るようにしています。

仕事帰りに買い物をする時なども、マンションの住人が来そうな近くの店には立ち寄りません。

それくらいが丁度いいのです。

 

10年前、仕事帰りにマンションの近くのスーパーに寄って、買物をしていると

私の顔を覗き込んできた女の人がいました。

 

その人はそのまま主婦仲間と思われる人のところに戻っていき

 

「やっぱり掃除の人だった」

「なんかすごく怖い顔してた」

 

みたいなことをひそひそ話しています。

 

うわあ…と思いながら、そのまま買い物をして帰りましたが…

それ以来その店には行かなくなりました。

 

その時は仕事疲れで、無表情になっていたと思います。

私の素の表情は怖いかもしれません。

 

でも職場ではなく、プライベートです。

疲れ切っているし、全く余裕が無いのです。

そんなときまでニコニコしていられません。

 

それ以来、職場のマンションの人達の生活圏内に入るのは、極力避けています。

距離が必要な関係というものもあるのです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました