猫の具合が悪い日

スポンサーリンク

 

昨日も最高気温は20℃を割って、夕方窓を開けていると肌寒くなりました。

テレビも何も見ない一日。

視線の先には、自分の寝床で、うずくまる猫。

午前中に動物病院から帰って、ずっとこんな感じです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

このところ食欲がないと思っていたけれど、土曜日から食べ物を受け付けなくなって

嘔吐が続いていたので、日曜の午前中に病院へ連れて行きました。

こんなに具合が悪くても、ペットキャリーに入れるときには抵抗を見せましたが…

 

家から病院までは200mくらい。

猫が中で動かないせいか、それともこのところめっきり痩せたせいなのか

キャリーが普段よりもずっと軽く感じられます。

 

動物病院の方もコロナの影響か、患者数は少ないようで、待合室は私たちの少し後に

犬を連れてきた人だけでした。

 

普段ワクチンなどの注射の時は、ずっとニャーオニャーオ鳴きっぱなしなのに

今日は全く鳴かず、猫自身も不安でしょうがこちらも不安になります。

 

すぐに診察室に呼ばれ、まず体温と体重を計りました。

熱は平熱でしたが、体重が1.7㎏くらいまで減っています。

若い時で3㎏、歳をとってからも2㎏台前半で推移していたのに…

 

先生に病状を聞かれ、食欲がないこと、嘔吐をすることなどを話しました。

すると先生は

「血液検査をするので、待合室で待っていてください」

とのことで、診察室を出て待合室に行って少し経ったとき、猫の絶叫が聞こえてきて

耳を塞ぎたくなりました。

 

しばらく待っていると、先生が猫をキャリーに入れた状態で連れてきて

「現時点だと腎臓と肝臓の数値は若干高めです。

高めでもすぐ具合が悪くなるほどの数値ではないのですが…」

と言いました。

続けて

 

「正式な検査結果は明日になります。

夕方以降に電話を下さい」

と言いました。

 

受け取ったキャリーの中の猫がますます弱っているように見えて

「今日の時点で何か治療は出来ないでしょうか…?」

と尋ねてみると、先生は

 

「今日は皮下注射で1日分の栄養を入れて、あとは薬を出すので

1日2回飲ませてください」

とのことで、もう一度診察室に戻って注射をしてもらい、薬を受け取って帰宅。

 

部屋について、すぐキャリーから猫を出すと、自分で寝床によろよろと戻っていきました。

 

他が痩せて小さくなっているのに、皮下注射を受けた左腕あたりだけが

筋肉隆々になったように大きく膨らんでいます。

何ともアンバランスで、本当に大丈夫なのか、心配になってくるけれど…

 

薬を嫌がって飲まないので、何とか飲ませなくてはなりません。

私にはそれ以上何もしてやれなくて、情けないのですが。

 

これから夜が明けたら、仕事で家を空けるのが不安でなりません。

5時間勤務だから、まだマシとはいえ…

 

仮眠したらすぐ出勤。

仕事を終えたら即帰宅したいと思います。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました