寝不足と肉体労働

スポンサーリンク

 

猫は一晩経って容態が落ち着いてきました。

餌も食べ始めたのでひと安心。

まだまだ様子見は必要ですが、これで当分は大丈夫そう。

治療費の1万5千円は痛いけれど、病院に行って良かった…

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

週が明け、またパートが始まりました。

 

今週は建物の内側、正面玄関と共有施設、マンションの下半分のフロアを掃除します。

外回りと比べて移動距離は少ないものの、細かい作業が多いのが特徴です。

 

台車に必要な掃除道具を全部載せ、まずは正面玄関に行きました。

住んでいる人達の出勤時間のピークになる前に、ここの作業を済ませなければなりません。

 

全体に掃除機をかけ、モップで水拭きをした後、ガラスを拭きます。

出勤や通学のために通る人がチラホラいるので、会釈をしながらの掃除です。

人目に付くので、ここで手を抜くと、すぐに苦情が来てしまいます。

 

玄関を終わらせると、次は管理事務所の掃除。

掃除機をかけ、デスクの上を雑巾で乾拭きし、窓ガラスを拭いて終わり。

ここは10畳間ほどのさほど広くない場所で、人が常駐しないため、ササッと終わらせます。

 

そのあと、少し離れた集会場へ移動。

ここは広いけれど、長い机と折りたたみ椅子が出ていない時には

大きい科学雑巾のモップでサーッと床を拭き、窓を拭いて終わりなので楽ですが…

 

ときどき集会で使われた後、そのままになっていることがあり

その場合は、机と椅子を拭いて片付ける作業が加わります。

昨日は何も出ていなかったので、当たりくじの日でした。

 

以上を終えて、ようやくマンションのフロア、1階から4階の掃除に移ります。

それなりに運動量の多い仕事ですが、普段なら全てを終えるだけの体力は残っているのです。

 

しかし昨日は、たまたま猫が体調を崩し、前日に病院に連れて行ったり

様子を見たりで、2時間ほどしか寝ていません。

 

コールセンターで座業をしていた時は、睡眠が浅くてもまだ何とかなったけれど

身体を使う仕事での睡眠不足は、かなり堪えます。

 

外で働く緊張感のせいか、仕事中に眠くなったりはしないけれど

あと1時間で終業時間というところで動悸が早くなり

モップを動かすのがきつくなってしまったのです。

 

その場で休むことができないので、道具を一旦フロアの隅に寄せて、人気のない階段に移動。

こっそり10分ほど休んで、仕事に復帰しました。

 

「具合が悪くなったら無理はせず、人目に付かないところで休むように。

倒れるとかえって迷惑がかかる」

 

これは10年前の管理人さんから言われていたことです。

 

とにかく半日の仕事を終え、仕事が終わったらすぐに帰宅しました。

猫の様子を確認した後、3時間ほど昼寝。

 

体調はまだ万全ではありません。

生活リズムはまだおかしくなったままです。

でも、明日も明後日も仕事。

これからまた寝て、体力を戻さなければと思っています。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました