本格的に勉強が始まりました

スポンサーリンク

 

朝、ゴミを捨てに表に出たら、道路が濡れていました。

ここ数日暑いくらいだった空気が、すっと冷めて過ごしやすく感じます。

その目の前を、バスが通り抜けていきました。

昼にはこのバスに乗って、職場に向かいます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日はいよいよ勤務先のビルで研修を受けてきました。

 

集合時間に集まった人数が昨日より2人少なくて

(え?まさか、もう辞めたの?)

と一瞬驚いたけれど、単にこの日が希望休だったそうです。

 

今日の講師を務めたのは、昨日とは別の、4月に受けた登録の説明の時と同じ女性。

多分30代前半くらいで、キツネとタヌキならタヌキ系の、人の良さそうな感じの人です。

 

「皆さん、おはようございます。

本日の研修を担当する○○です。

今日はちょっと長くなりますが、最初に私たちが働く場所の案内をして

そのあと業務の基礎知識について皆さんに学んでいただきます。

分からないことがあれば、どんどん聞いてください」

 

まずロッカールームに行き、各自カギを受け取って、必要な荷物以外をロッカーに置き

最初の1時間ほどで、研修室、休憩室、トイレ、そして実際に仕事をするセンターを

案内されました。

 

途中に細い廊下や連絡通路、階段などがあり、ともすれば迷いそうな雰囲気ですが

これは慣れるしかないでしょう。

オフィスビル自体、割と迷いやすい構造の建物が多いものです。

 

あと、コロナの影響か、ロッカーは共用ではなく一人一人に与えられて

ビニールバッグも自分専用のものでした。

個人専用のロッカーがあると、楽な靴を置いて履き替えることが出来るので

とてもありがたいです。

 

そして研修の内容ですが、テキストは分厚く、字も細かく、前回のセンターと比べて

覚えることが沢山ありそうです。

とくに横文字や専門用語が多いので、覚悟しなければ…

 

それから、私たちのする仕事は営業ではないので、すげなく断られたりするような

心の負担やノルマはないけれど、ある意味金銭が絡む業務内容なので

思った以上に苦情を受けることが多くなりそうです。

 

ある程度の覚悟はしていましたが、実際の話を聞いて気を引き締めました。

 

今日は研修3日目。

5月は土日が休みなので、最初の一区切りです。

何とか付いていけるように、頑張っていかなければ。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました