怒りを受けてのストレスの行き場

スポンサーリンク

 

いやいやいや…

昨日は大変お見苦しいところをお見せしました。

飲酒運転ならぬ、飲酒ブログです。

ほろ酔いで機嫌良く、ならまだ良かったのですが。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日の苦情の電話は大変でした。

おかげで土曜日の苦情がどんな内容だったか、すっかり忘れてしまったほどです。

 

土曜日の苦情は確か、うちの課がやった事が原因ではありませんでしたが

クレームとしては理にかなっていたので、お詫びするのも当然でした。

 

でも昨日の苦情は、怒りの論点に関しては、完全にクレーマーのそれです。

ただ、お客様なので必要なことは聴取して

出来るだけ穏便に終わらせるという使命があります。

 

40分くらいの間、何を言われても

「さようでございます」

「○○様のおっしゃる通りでございます」

と謝罪しつつ、相手の怒りが収まりかけたら、必要な情報を伺うと

少し収まりかけた怒りが、ぶり返す…の繰り返しでした。

 

それでも何とか必要な情報を聞き出して、少しずつ話を締める方向に向かっていく頃には

お客さんも怒り疲れたのか、少し穏やかになってきて

 

「あんた、もう、今日は酒でも飲んで寝たほうがいいぞ」

 

と声を掛けられました。

いやはや…

これが朝イチの電話です。

 

その後はもう全体にグダグダになるのを立て直す感じの一日でした。

 

家に帰ってからは、やたら疲れてしまい、クレームの電話の主のお客さんにも

とくにこちらからは怒りも何も湧かないのですが…

 

なんというか、訳の分からない大きなモヤモヤ感だけがやたら残って

感情の伴わないストレスの塊みたいなものが、頭の中に大きく広がる感じ。

 

ああ、これはやっぱりお酒で解決する案件だな…と

2、3週間ぶりにアルコールに手を出しました。

翌日、仕事が休みでよかった…

 

ここから4日も休めば、気力も復活するでしょう。

やれやれです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました