ひと頃キャベツや白菜が高くて参っていたけれど、だんだん値段が落ち着いてきた様子。
昨日は定期を使って、遠くの安いスーパーに馳せ参じました。
白菜1/2玉が80円で買えて、ホクホクです。
そういえばポストに『市・道民税税額決定納税通知書』が入っていました。
平たく言うと住民税ですね。
毎年6月になると送られてくるアレです。
今年はちょっと遅いような気がしていましたが、コロナの影響でしょうか。
特別定額給付金の振り込み等、例年には無い仕事が多かったですから…
とりあえず封を開け、中を見てみると…
今年の納税額は1期のみ13,000円で、2~4期は10,000円。
年間で43,000円でした。
昨年と同額です。
今年は封筒に中に、通知書と『令和2年度 個人住民税について』と書かれた用紙の他に
徴収猶予の「特例制度」について説明した紙が同封されていました。
コロナの影響で収入が減った人は、1年間地方税を待ってもらえるという制度です。
あくまで待ってもらえるだけで、払う義務が無くなる訳ではないけれど
担保は不要で延滞金もかからないとのこと。
対象となるのは、新型コロナウイルスの影響で、令和2年2月以降の任意の期間において
収入が前年同期に比べて20%以上減少している人。
個人市民税だけではなく、固定資産税も対象になるそうなので
条件の合う人は利用するのも一つの手だと思われます。
私個人は分割なら何とかなりそうなので、今月中に1期分を払う予定です。
一度に全部は払えないけれど、どっちにしろ最後には払うことになるなら
普通にさっさと払っておいた方が気楽なので…
それにしても、ついこの間10万円が入って、心の中でガッツポーズを決めたのに
出て行くのもあっという間で、溜息が出ます。
これをバネに明日からの仕事を頑張る…くらいしか、出来ることはなさそうです。