住民税の通知書が来た

スポンサーリンク

 

ひと頃キャベツや白菜が高くて参っていたけれど、だんだん値段が落ち着いてきた様子。

昨日は定期を使って、遠くの安いスーパーに馳せ参じました。

白菜1/2玉が80円で買えて、ホクホクです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

そういえばポストに『市・道民税税額決定納税通知書』が入っていました。

平たく言うと住民税ですね。

毎年6月になると送られてくるアレです。

 

今年はちょっと遅いような気がしていましたが、コロナの影響でしょうか。

特別定額給付金の振り込み等、例年には無い仕事が多かったですから…

 

とりあえず封を開け、中を見てみると…

今年の納税額は1期のみ13,000円で、2~4期は10,000円。

年間で43,000円でした。

昨年と同額です。

 

今年は封筒に中に、通知書と『令和2年度 個人住民税について』と書かれた用紙の他に

徴収猶予の「特例制度」について説明した紙が同封されていました。

 

コロナの影響で収入が減った人は、1年間地方税を待ってもらえるという制度です。

あくまで待ってもらえるだけで、払う義務が無くなる訳ではないけれど

担保は不要で延滞金もかからないとのこと。

 

対象となるのは、新型コロナウイルスの影響で、令和2年2月以降の任意の期間において

収入が前年同期に比べて20%以上減少している人。

 

個人市民税だけではなく、固定資産税も対象になるそうなので

条件の合う人は利用するのも一つの手だと思われます。

 

私個人は分割なら何とかなりそうなので、今月中に1期分を払う予定です。

一度に全部は払えないけれど、どっちにしろ最後には払うことになるなら

普通にさっさと払っておいた方が気楽なので…

 

それにしても、ついこの間10万円が入って、心の中でガッツポーズを決めたのに

出て行くのもあっという間で、溜息が出ます。

 

これをバネに明日からの仕事を頑張る…くらいしか、出来ることはなさそうです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました