ようやく覚えてきたこと

スポンサーリンク

 

6月も下旬なのに、今日も長袖を着ての出勤。

素麺に氷を入れて後悔し、食器もお湯で洗っています。

夏はいずこへ行ったやら。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

今日からまた清掃のパートが始まりました。

今週は内回りルートです。

台車に掃除機などの道具一式を積んで、従業員入口を後にしました。

 

正面玄関の、集合ポストなどがあるスペースの隅に台車を置いて

まずは全体に掃除機をかけます。

 

そして次は、モップを絞るローラーが付いた四角いバケツに水を入れ、床の水拭き。

そのあとはガラス拭き。

自動ドアの電源を切って、玄関全体に貼られた大きなガラスを雑巾で乾拭きします。

 

かえって跡が付きやすいので、ガラススプレー等は使いません。

東向きのため、ガラスの内側を拭いている時は朝日が眩しいです。

 

住人さんの通勤時間を避けるため、朝一で玄関の掃除をするけれど

それでも早朝に出勤する人はある程度いるので、時折挨拶をしながら作業を進めます。

 

その後、事務所と集会場の掃除もしますが、8時になったらゴミの集積場に集合。

全員でゴミの分別をして、ゴミの収集車が通るところまで運び出します。

 

全員とは、管理人のK山さん、M村さん、私と、ボイラー担当の人。

 

9年のブランクがあっても、一旦思い出せばなんとかなるものだと思っていたけれど

1つなかなか覚えられないことがありました。

それがボイラー担当の人たちのことです。

 

ボイラーは24時間稼働しているため、5人が交代で勤務していますが

ゴミ捨ての時にしか顔を合わせないので、あまり顔や名前を覚えられず…

 

でもここに来て、ようやく顔と名前が一致するようになってきました。

 

S木さん、F本さん、ANさん、Y田1号さん、Y田2号さん。

(ANさんは珍しい名字なので二つ目の漢字も伏せます)

 

なんだか混乱すると思ったら、Y田さんが2人いたせいでした。

 

全員60代以上の非正規職員。

人となりは接する時間が短いのでよくわかりませんが…

 

住む人も働く者も皆、高齢化している職場だけど、それなりになんとかやっています。

明日も半日、頑張るつもりです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました