翼のある生きもの

スポンサーリンク

 

昨日は少し暑くなりました。

どちらかといえば、温度が上がったというよりも、湿度の高さが影響している様子。

雨は降らなかったけれど…

頭上にあるのは灰色の空です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

仕事を終え、地下鉄の駅に向かう途中のこと。

 

歩道に植えられた街路樹の上でカラスが1羽、異様に鳴いています。

バサバサと樹上と歩道を行き来して、近付くと襲われるのではないかと思うような

恐怖感がありました。

 

反対側の歩道に渡ろうにも横断歩道が近くになく、その木の横を通り過ぎるしかありません。

前の方を歩いている女性がカラスに威嚇されて、小走りに通り抜けています。

 

私もカラスを刺激しないよう、できるだけ避けるように歩道の端の方を歩いていると

木の真横を過ぎたあたりで、歩道に何かふわふわした黒っぽいものが落ちているのに

気が付きました。

 

カラスの雛です。

何らかのアクシデントで巣から落ちてしまったのでしょう。

 

成鳥の6割くらいの大きさで、かなり育っているけれど翼は小さく

見たところ、もう生きている様子ではありませんでした。

 

雛の様子をうかがっているのを気取られたのか、親鳥がひときわ大きな声で騒いだので

急いでその場を離れましたが…

 

派遣社員だった頃、休憩時間に窓から見えるのは、中心街のビルと、空と、カラス。

空を背景に羽ばたいているのを見て、その自由さがとても羨ましいと思っていました。

 

でもその両肩に付いているのが翼なばっかりに、何かあった時に我が子を

抱き上げることも叶わない。

そういう生き物なのだと思うと、何とも言えない哀れさを感じます。

 

その場から徐々に遠ざかっても、通行人に威嚇する声は、時折り響いていました。

複雑な気分を背負いつつも、何をするわけでもなく、そのまま駅へ。

 

地下鉄のシートに座りながら、落とした視線の先にある自分の手を

じっと見ながら帰宅しました。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました