玄関前の、箱を持った人

スポンサーリンク

 

仕事から帰って、昼食を摂り、シャワーを浴びたら、夕方まで昼寝。

こんな生活がすっかり日課になってしまいました。

 

その分、夜の睡眠時間が短くなってしまいましたが、体調には影響が出ていません。

しばらくはこのままで様子を見ようと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

今日もまた例によって昼寝をしていると、おぼろげな意識の向こうで

玄関のチャイムが鳴りました。

 

とくに通販やネットスーパーで荷物が届く予定は無いけれど…

それでも何かイレギュラーな届け物は、ときにはあるものです。

 

のろのろ起き上がって、一応インターホンのカメラ映像を確認すると、パッと見に

配達員風の服装で、手に箱を持った男性が立ち去りかけています。

 

(あっ、これは配達の人だ)

そう思って

「すいませーん」

とドアを開けると…

 

そこにいた男の人はこちらに戻ってくると箱を自分の脇に置き、中から何か粗品を出して

「今どちらの新聞を取ってますか?」

と話しかけてきました。

 

『配達員風の私服』を着ている、新聞の勧誘員だったのです。

頭の中で(しまったー!!)と叫びました。

 

でも、できるだけ平静を装い

「今取ってないですが、取る予定は無いです」

と答えました。

 

勧誘の人はそれでも

「今取ってないということは、前はどちらか取っていましたか?」

と尋ねてきます。

 

「昔は家族が取っていましたけど、もう20年くらい新聞は取ってないですし

予定もないです」

と、取るつもりが無いのを繰り返すと

 

「じゃあ、わかりました。失礼しました」

と、思ったよりあっさり帰って行きました。

 

ドアの取っ手を引っ張ったり、足をドアの間に挟んできたり

断った後ドアを蹴飛ばしていくような人ではなかったので、ホッとしましたが…

 

オートロックの物件にいた頃は、ドアの前まで怪しい人が来ることはありませんでした。

その頃の感覚が抜けていなかったのと、寝起きだったのが災いしたと思います。

 

今回は大丈夫だったけれど、1人暮らしをしている以上

次からは注意しなければ…と気を引き締めました。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました