毎日が発見ネット今夜8時更新と、目処が立ってきた確定申告

スポンサーリンク

 

雪が少しずつ解け始め、足下が大量の水でバシャバシャになる季節。

こんな時に限って、出掛けてから靴底に穴が開いていたのに気付くという…

まだ買って2年くらいなのに。

 

この、右足の爪先からジワジワとくる、冷んやりとした湿り気が何とも言えず

帰宅して真っ先に裸足になり、風呂場に駆け込み、シャワーのお湯を当てました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

さて、ズルズル遅れていた確定申告は、なんとか

『やよいの白色申告オンライン』の入力まで終わりました。

 

後は印刷したり、あちこち記入したりして、確定申告書や

収支内訳書などを仕上げるだけです。

 

本当だったら印刷するだけで終わりなのですが…

 

何故かうちのプリンターは両面印刷だと片面が上下逆に印刷されてしまうため

一旦印刷した内容を、別の用紙に書き写さなければならないのです。

二度手間で面倒だけれど、原因不明なのでどうしようもありません。

 

でもまあ今日中には書類が仕上がるので、肩の荷が一つ下りました。

 

とりあえず『電子帳簿保存法』が、2年先送りになって良かったです。

領収証を電子形式で、タイムスタンプを押すとか、よく解りません。

 

毎年、最初に領収書を整理するときに、Amazonや楽天で購入した物の

領収書をたくさん印刷するのが面倒でした。

でも面倒なだけで、分からなくて困るような事は無かったのです。

 

調べても今のところ、具体的な方法を分かりやすく説明をしたサイトには

辿り着きませんでした。

何はともあれ2年も経てば、平易な解説サイトも増えるはず…

 

これからは本や文具などは通販ではなく実店舗で買って

直に紙の領収書をもらったほうが、面倒臭くないかな?

などと思ったりもしています。

 

できれば申告方法もe-Taxにした方が良いのでしょうが

申告書の端っこに税務署のスタンプを押してもらわないと

どうにも安心できない、アナログな人間です。

 

週が明けたら、税務署での確定申告、国民健康保険への切り替え

複数の病院通い…と用事が立て込んでいます。

 

仕事探しに始める前に、雑事は出来るだけ終わらせておきたいところです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

今夜8時頃、更新です。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

夫の不倫相手が私のブログを監視!? 明らかに意識した内容をネットで発信する不気味/くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】私が用意した光熱費を、浮気相手の息子の入学祝いに使った夫。未払い通知がきて怒り心頭/くるぴた 【最初から読む】某巨大掲示板で知り...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました