身体が思い出す仕事

スポンサーリンク

 

天気は良いのに、気温は割と低い今日この頃。

清掃の仕事に9年ぶりに戻った昨日ですが…

2日目にして『復帰』という言葉がしっくりくる感じになってきました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

私の職場は本来、1つのマンションを2つのブロックに分けて、週ごとに交代で清掃します。

 

しかし今月一杯は、巡回ルートと手順を憶える…というか思い出すため

AルートとBルートを一繋ぎにして、M村さんと一緒に掃除することになりました。

 

最初に正面玄関で掃除機をかけ、水拭き用のモップで仕上げた後ガラスを乾拭きしたあと

ゴミを集積所から清掃車が来るところに持って行き、集積所を掃除した後、15分休憩。

 

その後、それぞれの台車に大型の掃除機と科学雑巾のモップ、乾拭き用の雑巾などを載せて

共用施設と廊下などを掃除して回りました。

 

助かったのはルートが9年前と全く変わっていなかったこと。

手順の方は、以前は無かった作業が少し入って大変になっていたけれど、難しくはありません。

 

移動しながら

(ああ、そういえば次はここへ行くんだった)

と、考えるより先に、記憶の引き出しから『次』が出てくる感じです。

 

新たに覚えることが少なかったので、来週からでも独り立ちできそうでしたが

念のため今月中は2人で一緒に作業をすることになります。

 

作業の内容に関しての不安は無くなりましたが、あとはひたすら体力との勝負です。

かなり広い建物で、移動だけでも結構な運動量なので…

 

できるだけ中腰などの中途半端な姿勢を続けないようにして、腰痛対策をしていますが

ゴミを出すときはどうしても重い物を持つので、ギクッとやらないように

勢いをつけないように持ち上げたり…

 

仕事を終えるとヘトヘトで、帰宅前に休憩室で10分くらい休ませてもらってから

帰り支度をしました。

 

帰るついでに夕飯の買い物でも…と思っていたけれど、それどころではなく真っ直ぐ帰宅。

地下鉄が空いていて、座れるのがありがたかったです。

 

帰宅して昼食を摂ったあと、少し横になろうと思ったら、そのまま転寝してしまい

気が付けば午後4時。

 

労働時間が短い仕事を選んだのに、日常に使える時間が短くなって

ちょっと勿体無い気持ちになりました。

 

この仕事は体力的にはなかなか厳しいですが、慣れれば何とかなるはず。

緊張したり、警戒したり、張り詰めた感じがないので、個人的にはコールセンターより

向いていると思います。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました