朝は雨だったのが、午後には青空。
冷えた空気が強い風となり、街を吹き抜けます。
夏は完全に去りました。
以前、テレビ台を拭いてくれと言われた患者さんに
「お掃除入ります」
と声を掛け、ダスタークロス(紙雑巾の付いたモップ)で床を拭こうとしたところ
「それじゃなくて濡れたモップの方でベッドの周りや下を拭いて欲しいんだけど」
と言われました。
しかし基本的にモップは、飲み物や薬などの水分をこぼした跡があるところや
拭けば落ちるシミが残っている場合に、そこを拭くものとされています。
しかも床全体を拭いていては時間内に終われないし、4人部屋で1人だけ
特別対応をするわけにはいかず、結局4人分拭くことになってしまいます。
「申し訳ありません、そこをモップで拭くのは作業に含まれていないので…」
と、やんわり断ろうとしたら
向いのベッドで寝ている別の患者さんが
「そんなこともしてくれないの?」
と言い始め、問題の患者さんは
「ここの掃除の人は四角い部屋を丸く掃く人ばっかりだよ」
と、そっぽを向くように寝返りを打ちました。
以前S木さんに
「基本的にできないことは断っていい」
と言われてはいましたが…
「クレーマーっぽい人には、他の人にはやってもらったと言わないように言い含めて
サッとやるしかない」
とも言われています。
(ああ、今がその時なんだな…)
覚悟を決めて4人部屋の床を、全部モップで拭いて回りました。
もともと規定時間内に終われず、遅くなっている帰宅時間でしたが
昨日はさらに10数分遅くなってしまいました。
S木さんに時間を短縮するよう言われているときに、厳しい状態ですが…
件の患者さんが退院するまでは、どうしようもないかもしれません。
人を相手にする仕事の難しさを、まざまざと感じた一日でした。