2日休んで、今日から再び出社。
3日行けば、また休みなのですが、この3日が長く、果てしなく思えます。
身体の疲れは取れても、心の疲れはそう簡単には振り払えないのかもしれません。
昨日は何もしないでおこうと思っていたけれど、天気が良くなったので結局シーツを洗って
水回りの掃除をしていました。
そのあとクロゼットの片づけをしていると、収納庫のひとつから出てきたのが昔のアルバム。
子どもの頃から上京するまでのものです。
私の写真には年代によって偏りがあります。
父親がカメラを買って、カラーフィルムが一般的になった小学1年生から2年生の物は
枚数が多いです。
その後、下の弟が生まれた時期も、カメラを買い替えたせいか枚数が多くなっています。
写真を見ていて、ふと思ったのが、最近…どころかこの15年くらいの自分の写真がないのに
気が付きました。
あるのは元義父(前夫の父)の仏壇の前で、元義家族と撮った写真が2枚と
運転免許証や履歴書用の証明写真のみ。
結婚前も少ないとはいえ、社員旅行や普通の旅行などで写真を撮る機会があるときは
自分も普通に映っているのですが…
あの頃の生活を思い出すと、10数年で夫婦での外食はトータルで5、6回、旅行はゼロ。
今思うとあれは何だったのか?
いたずらに時間を消費しただけの時間だったのか?
それと同時に、じゃあ離婚してそれが変わったのか?改善したのか?
という思いも頭に浮かび上がってきました。
しばらく頭がグルグルした後、深呼吸をしてアルバムを閉じ、静かにクロゼットに収めました。
(いやいや、いまはこういうことをほじくり返す時期じゃない)
そんなことを考えながら。