小テストを受けさせられる

スポンサーリンク

 

今日は晴れ。

雪が積もった途端に気温が上がって、道はグショグショ。

凍って滑るよりはいいけれど、雪かきをまともにしてないうちのマンションの惨状たるや…

冬靴にズボンの裾をしまって出掛けなければ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日出勤すると、打刻するパソコンのところに、見慣れぬ紙の束が置かれていました。

シフト希望表はもう提出してあるのに、何なんだろうと見てみると…

 

『小テスト実施中、終業後に記入ののち提出用の箱に入れてください

全員が受けること』

 

と書かれた紙が壁に貼られています。

 

見れば、私と入れ替わりに帰って行く時間帯の人が、空いているデスクに移っていました。

そこで何か書いている様子です。

 

そういえば先日は、偉い人が電話対応のチェックをしに来ていました。

年が変わるとそういう検査が入るのかもしれません。

 

仕事を終え、テスト用紙を手に取ると、使われていない研修用のブースに移りました。

 

問題は10問ほどですが、ほとんどマニュアルに載っていないことばかり。

実際に仕事を始めてから、体で覚えろ!みたいに覚えさせられる内容ばかりでした。

 

確かに何か月か勤務すると遭遇する案件なのですが、たまにしかありません。

そのせいかマニュアルでも保管されることはないです。

 

そもそも初心者以外は、勤務中にマニュアルを開くだけで「使えない」扱いされるのですが…

 

でも、こういう滅多にないけれどたまにはあって、覚えなければいけないケースが

うちの職場にはものすごく多いのです。

細かく分けていけば、何百パターンとあるはず。

それが、人が定着しない原因になっているのではと思います。

 

それでもできる人は覚えていくので、言い訳にしかならないのかもしれませんが…

 

私も何回か当たったことのある問題は普通に回答できたのですが、2問ほど

あやふやにしか答えられない問題がありました。

 

やはり自分には向いていない仕事だったとは思いつつも…

あと1カ月と1週間を頑張るしかないですね。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました