物は試しというけれど

スポンサーリンク

 

太ももの前面が筋肉通で眠れない夜。

エアコンを点け直し、足のマッサージをしています。

夜の入り口はとっくに過ぎて、目覚ましの時間を合わせ直しました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク


 

昨日、出勤した時のこと。

更衣室に行くと、すでにM村さんがいて

「今日は良いもの持ってきたよ~」

と満面の笑みで言いました。

 

(何か休憩時のお菓子でも持ってきたのかな?)と思っていると、M村さんは

「これすごい使いやすいから、くるさんの分も買ってきたさ」

自分のロッカーの中から、ピンク色の布のようなものを出し、手渡してきました。

 

パッケージから取り出して触ってみると、それは布ではなく表面は滑らかな素材。

少し固いけどスポンジっぽい感じもあります。

 

「水拭きした後に使うとすぐ水分が切れるけど、洗面台を洗うときとか

スポンジ代わりにこれで洗っちゃって、そのまま絞って拭くと楽だよ」

 

私は今週外回りの担当で、あまり使う用事はないと思ったのですが…

そう言えばみんなが気が付いたときに随時掃除する休憩室のキッチンは

まだ誰もやっていないのに気が付きました。

 

それで、一通り仕事が終わった後に休憩室の流し台をちょっと洗って見たのです。

スポンジはいつもの物を使って、洗った後に水分を取るのに使いました。

 

すると本当に水分の吸い込みが良くて、何度も絞っては拭く必要がないのです。

最初は固かったのが、濡れるとともに柔らかくなり、使いやすくなります。

 

感心して、自宅でも使いたいと思ったので、M村さんに買ってもらった分のお金を返し

「これなんて言うの?」

と聞くと

「えーと…何とかクロス」

という返事でした。

 

急いでゴミ箱に入っている雑巾のパッケージを拾い上げ、名前を確かめると

袋には『PVA吸水クロス』と印刷されています。

スマホのメモ帳に、その名前だけ入力し、帰りにダイソーに寄りました。

 

これまで会社から支給された、お仕着せの掃除道具を、何の疑問も持たぬまま

ずっと使っていたし、自宅でも普通の掃除道具しか使ったことはありませんでした。

 

外で仕事をして、狭いながらも外界と接触を持つから、こんなきっかけが与えられます。

それをもっと大事にしなければいけないなと思い直しました。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました