予習をする以前に

スポンサーリンク

 

久しぶりに少し早めの更新。

ちょっと生活習慣を見直そうかと思っています。

朝起きて、夜眠る。

睡眠時間が細切れになっているのを、正すつもりです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク


 

職場にいる先輩方はM村さんも含め、皆60代以上。

そうなると、話題が自然と『人生のたたみ方』みたいな方向になってきます。

 

定年がどうとか、年金がどうとか…

いずれ息子や娘と同居したい人、自分で施設に目星をつけた人。

 

あとは病院の話。

新型コロナ以来、病院のロビーで雑談する高齢者はいなくなったけれど

ある程度歳を重ねた人が集まったら、するのは病気の話なのです。

まあ、それに関しては私も人のことを言えないのですが…

 

こういう話を毎日していると、周囲に合わせて自分の年齢が上がってくるような

気がしてしまいます。

 

まだまだずっと先の話だし、自分が入れるかどうかも怪しいのに

話題に出ていた特養を探せるサイトで調べてみたりして…

 

しかも札幌と、出身地の両方で検索して、どんな生活になるか

頭の中でシミュレートして、あれこれ頭を悩ませてみたり。

 

そんなことばかりしているのに気が付いて、ちょっとこれはまずいなと思いました。

 

もちろんこれから先に必要なことだし、話題についていくことも大切だから

ある程度、そうしたことも考えなければいけないけれど

まだ50代後半です。

 

私と同じ年代の人が介護施設を調べるのは両親のためで、自分のためではないはず。

まだ働き手として現役の感覚で、頑張っていかないと…

 

それに今から隠居気分でいたら、まだ手元に残っている愉しみを失ってしまいそう。

それではあまりに勿体ないのです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました