肩がモヤモヤしているらしい

スポンサーリンク

 

昨日の朝はぐったりして、動くのも大儀だったけど

今朝は早めに起きて、いろいろ溜まっていた家事をこなせました。

やっぱり休みは飛び飛びより、連休の方が充実するような気がします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日は午後から、いつものリハビリをしに、整形外科に行ってきました。

『いつものリハビリ』と書いていますが、肩が治るにつれて、その内容は変化しています。

 

初めの頃は炎症がひどかったので、理学療法士さんも私自身も

本当に、そろーり、そろーり、と動かしていたのですが、最近では

 

「少し痛くても、もうあとちょっとだけ動かしてください」

 

と言われて(心の中で)ヒーヒー言いながらやっています。

 

今日はリハビリ中に先生が見に来て、腕を上げたり後ろに回したりして見せました。

しかし先週からあまり進歩してなかったようで、先生が

 

「うーん、もうちょっとあれだね」

 

と言えば、療法士さんが

 

「結帯なんで時間がかかりますよ」

 

と返しました。

 

けったい?結帯?

何それ…?初めて聞いた…と思ったけれど、その場では聞かず

家に帰ってから調べてみると

『結帯動作』とは、帯を背中で結う動作、つまり背中側に腕を回す動きのことでした。

そしてその同じページに『モヤモヤ血管』についても書かれていたのです。

 

人の体は炎症が起こると、その場所にごちゃごちゃと入り組んだような構造の

異常な毛細血管の塊が出来るそうで、それが通称『モヤモヤ血管』。

 

そしてモヤモヤ血管が出来ると、神経細胞もそれに沿って一緒に伸びていくので

痛みを感じる部分が増えてしまうのだとか。

 

私も今の病院に行くまでにかなり炎症がひどかったので

相当肩がモヤモヤしているのでしょう…

 

そういう血管を治療すると痛みも無くなるらしいけれど

残念ながら、今通っている病院では、そうした治療は行っていないようです。

 

でもまあ、痛みの原因は分かったし

(無理に動かして、かえって悪くなったりしないだろうか…)

という以前からあった不安が解消したのも良かったです。

 

これからもリハビリの方を頑張って、いずれは卒業できるように頑張りたいと思います。

 

 

昨日の衝動買い。

先週寄った和菓子屋さんに、再び行きました。

昼御飯代わりです。

 

草餅、豆大福、きく餅、くるみ餅。

この中だと豆大福が一番好きかも。

塩味の効いた豆が沢山入っていて、粒あんの甘さとバランスが良く、美味しかったです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました