持参したお茶が行方不明

スポンサーリンク

 

つい先日、大雪があったばかりなのに、今日の最高気温は11℃。

あちこちが、ぬかるみを通り越して水溜りになっています。

しかも明日の最高気温は、また氷点下に逆戻り…

体調管理は自己管理。

ですが、ハードルが高い気がする今日この頃です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


 


 

仕事中にできるだけ水分補給をしようと決意した昨日。

家から持参したお茶が先月行方不明になったのを思い出しました。

 

職場に持参するお茶は、いつもティーバッグをに出した麦茶です。

100円均一に売っているボトルに入れ、ペットボトルホルダーに入れています。

 

いつも仕事中は、掃除道具のある倉庫の棚から、自分の道具を入れたかごを取り出すと

かごがあった場所に、お茶を置くのです。

パートは皆そうしています。

その日の朝も同じように置いたつもりだったのに…

 

その日は病室の暖房が効き過ぎて喉がカラカラになり、咳が出始めました。

仕方なくキリが付いたところで階段を降り、1階の掃除道具入れの前に行きました。

 

普段ならほどほどに隙間を空けながら、皆の水筒やペットボトルが並んでいる棚の一部に

何もない空間があります。

私のお茶があるはずの場所です。

 

習慣のようにいつも同じ動作をしているので、どこか別の場所に忘れたというのは

無いはずなのですが…

 

倉庫の普段開かない方の扉も開けてみて、奥に落ちていないか確かめたけれど

見つからず、それきりになってしまいました。

 

それがあってから、お茶は鍵のかかる自分のロッカーから出さずに

仕事を終えて帰る支度をする時、少し飲んで帰る形になっていたのですが…

 

以前にも、自分専用の雑巾がすり替えられていたことがあります。

 

全員が薄手の雑巾を支給され、半分に折ってから縫い合わせたりして

半分のサイズにするように言われたので、二つ折りにしてアイロン用の接着テープで

貼り合わせて使っていました。

 

が、ある日、倉庫内に干していたその雑巾が無くなって、代わりに接着テープの痕跡も何もなく

縫い合わせても貼り合わせてもいない、古びた雑巾になっていたのです。

 

倉庫自体は鍵がかかっておらず、私たちの会社の清掃員だけでなく

誰でも中を見られる状態になっているので、誰がやったのかなどは分かりません。

 

高価な物でも大事なものでもないけれど…

ただ、こういうことがあると、人を疑う気持ちが生まれたり

仕事に対する意欲があまり湧かなくなったりして、スッキリしません。

 

頭を切り替えていく、割り切る。

そういう姿勢でやっていくしか無いのだろうと思います。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました