休み明けなのに息切れする

スポンサーリンク

 

昨日は一日休んで、今日から土曜日まで、3日間の勤務が始まりました。

休み明けなら、もう少し元気一杯なものだと思うのですが…

仕事を始めて1時間も経たないうちに息切れがしてきました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


 


 

それでも仕事は待ってくれません。

何とか自分なりに必死に働いたつもりなのですが、全部が終わった頃には

私より1時間遅く仕事を始めるT中さんやY崎さんと、大差ない時間になっていました。

 

もう何か月もずっと、仕事中に息切れがするようになっています。

それでブログでも仕事がきつい、辞めたい、転職出来るならしたい、そんな泣き言ばかり

書いてきていましたが…

 

ふと思い出したのが、火曜日の健康診断の時のこと。

血圧を測ったとき、人生で初めて高血圧の数値が出たのです。

確か134-81くらいでした。

 

係員の看護師さんが

「ちょっと測り直しますね」

と言いながら、一度機械をリセットして、もう一度測ると

129-78に落ちていましたが…

 

私の場合、これまで血圧はむしろ低めで、上がっても120-80の正常値でした。

こんな風に測り直されるようなことは1度も無かったのです。

今の仕事に就いてから、血圧が上がったのでしょうか。

 

何となく不安になり、高血圧について調べてみると、その症状には頭痛や

動悸・息切れがあるとのことでした。

 

頭痛はともかく、息切れはそこまで重い症状ではないけれど、ここ数カ月ずっと続いています。

もしもこのまま本格的に高血圧になってしまうと、動脈硬化や心肥大になる可能性が

高くなってしまうのです。

 

でも、普段からそれほど塩分の強い食生活はしていないし、仕事でかなり身体を使うので

むしろ高血圧にはなりにくいはずなのに、なぜ…

 

そう思っていたのですが、ひとつ気になる要因に行き当たりました。

 

今の仕事は休憩時間がありません。

5時間ノンストップです。

その間、私はどんなに汗をかいても、一切水分を補給していませんでした。

一応お茶の準備はして、家を出て来るのですが…

 

時間に追われてそんな暇がないことと、他のパート仲間は割と1階の道具置き場などの

清掃員が人目を気にせずに、ちょっとだけ持ってきたお茶や水などを摂れるエリアに

行きやすいのです。

 

でも私の場合、最初に道具をそろえる時以外は、自由に水分を摂れるような場所に

行くことがありません。

そのため仕事が全部終わった後の休憩室や、自宅に帰ってから水分を摂っていたのです。

 

もしかしたら水分不足のせいで、さほど塩分を沢山摂っていなくても

血圧に影響があったのかもしれません。

 

当分の間、意識してお茶を飲むようにしながら、しばらく様子を見るつもりです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました