昨日は一日休んで、今日から土曜日まで、3日間の勤務が始まりました。
休み明けなら、もう少し元気一杯なものだと思うのですが…
仕事を始めて1時間も経たないうちに息切れがしてきました。
それでも仕事は待ってくれません。
何とか自分なりに必死に働いたつもりなのですが、全部が終わった頃には
私より1時間遅く仕事を始めるT中さんやY崎さんと、大差ない時間になっていました。
もう何か月もずっと、仕事中に息切れがするようになっています。
それでブログでも仕事がきつい、辞めたい、転職出来るならしたい、そんな泣き言ばかり
書いてきていましたが…
ふと思い出したのが、火曜日の健康診断の時のこと。
血圧を測ったとき、人生で初めて高血圧の数値が出たのです。
確か134-81くらいでした。
係員の看護師さんが
「ちょっと測り直しますね」
と言いながら、一度機械をリセットして、もう一度測ると
129-78に落ちていましたが…
私の場合、これまで血圧はむしろ低めで、上がっても120-80の正常値でした。
こんな風に測り直されるようなことは1度も無かったのです。
今の仕事に就いてから、血圧が上がったのでしょうか。
何となく不安になり、高血圧について調べてみると、その症状には頭痛や
動悸・息切れがあるとのことでした。
頭痛はともかく、息切れはそこまで重い症状ではないけれど、ここ数カ月ずっと続いています。
もしもこのまま本格的に高血圧になってしまうと、動脈硬化や心肥大になる可能性が
高くなってしまうのです。
でも、普段からそれほど塩分の強い食生活はしていないし、仕事でかなり身体を使うので
むしろ高血圧にはなりにくいはずなのに、なぜ…
そう思っていたのですが、ひとつ気になる要因に行き当たりました。
今の仕事は休憩時間がありません。
5時間ノンストップです。
その間、私はどんなに汗をかいても、一切水分を補給していませんでした。
一応お茶の準備はして、家を出て来るのですが…
時間に追われてそんな暇がないことと、他のパート仲間は割と1階の道具置き場などの
清掃員が人目を気にせずに、ちょっとだけ持ってきたお茶や水などを摂れるエリアに
行きやすいのです。
でも私の場合、最初に道具をそろえる時以外は、自由に水分を摂れるような場所に
行くことがありません。
そのため仕事が全部終わった後の休憩室や、自宅に帰ってから水分を摂っていたのです。
もしかしたら水分不足のせいで、さほど塩分を沢山摂っていなくても
血圧に影響があったのかもしれません。
当分の間、意識してお茶を飲むようにしながら、しばらく様子を見るつもりです。