弟が祖父になる

スポンサーリンク

 

このところ、雨か曇りの空ばかり。

在宅ワークも気圧のせいか、筆の進みが遅くなっています。

夕方、少し晴れたのを見計らっての買い物が、唯一の気晴らしです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

在宅の仕事を終えたら、日付が変わっていました。

量がやや多かったというのもありますが…普段よりかなりローペースです。

 

それでも仕事を終えた瞬間から月曜日の朝までは、完全な休日。

何もしなくていい時間。

したいことをすればいい時間。

それだけでもかなり息抜きできます。

 

昼過ぎに下の弟から

「兄ちゃんが爺ちゃんになったwww」

とLINEがありました。

 

上の弟の子どもは3人姉妹で、長女だけ結婚しています。

その長女が、女の子を出産したとのこと。

 

上の弟一家とはほとんど交流がないので知りませんでした。

おめでたい話なので、それはそれでいいし、姪には子育てに邁進してもらたいと

思っているのですが…

 

下の弟に

「そうなんだ、おめでとうって言っておいてもらえる?

あと出産祝いどうする?」

と送ると

 

「うちは兄ちゃんと仕事もたまに一緒にやるし、2万くらい包むけど

お姉ちゃんは遠いし、滅多に顔も合わせないし、1万くらいでいいんじゃないの?」

と返ってきました。

 

姪とも結婚式以来全くやり取りは無いし、無職明けでお金もないし、1万で十分かなと

思うけれど…

それでまた上の弟の義実家から、負け犬扱いされるかもしれないと思うと憂鬱です。

まあ、余裕が無いので、1万円以外の選択肢はないのですが。

 

弟たちは世間一般で言うところの幸せを、少しずつ実現していっています。

離婚して子供もいない、収入にも不安がある私は、落伍者で間違いないのかもしれません。

 

でも、たとえ傍から見てどう映ろうと、自分なりに頑張ってきたつもりだし

少なくとも不幸だとは思いません。

 

手にしたものが少なければ少ないなりに、人生の楽しみの見つけ方もあると思うのです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました