弟に仕事を辞めたと伝える

スポンサーリンク

 

買物から帰って、一息ついたところ。

そろそろダウンジャケットだと、暑く感じるようになってきました。

 

大きい野菜は半分か4分の1に切ってから冷蔵庫へ。

肉は1回分ずつ小分けして冷凍庫へ。

魚介類は買い貯めしないので、そのまま冷蔵庫へ。

 

冷蔵庫にたくさん物が入っていると、安心します。

と同時に、これが全部自分ひとりの腹に収まっていると思うと、何とも言えなくなりますが…

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日、下の弟から、LINEに

「今年の春休みは家族で北海道に行こうかと思ってたけど、当分無理だわ」

とメッセージが入っていました。

 

そういえば去年あたりに、弟がそんなことを言っていたような気がします。

まあ、コロナウィルスがこれだけ流行ってしまうと、無理も当然でしょう。

 

しかもこちらはとくに感染者数の多い北海道。

もっとも、弟が住んでいる県も、けっこう感染してる人数は多いところなのですが…

 

「まあ仕方ないよね、しばらく大人しくしてないと」

 

と返事をしたところ…

その後に弟から来たメッセージは

 

「もし行ってたら、そちらの家にも寄るつもりだったから、休みとか合わせようと思ってたのに」

 

でした。

 

休み…

今はずっと休みです。

というか、ぶっちゃけ無職、プーです。

そういえば弟にまだ仕事を辞めたことを教えていませんでした。

 

「それね、今、仕事辞めて、家にずっとおる。

もうちょっとしたら、仕事探すけど」

 

そう送信したところ、ちょっと時間を置いてから

 

「そうなんだ。なんかあったの?生活費とかどうしてる?」

 

とメッセージが送られてきました。

 

「体調が悪かったし、残業とか時間変更多くて、夜帰りが遅かったら、ナナの腹がはげてきた。

一応まだ今月の頭に辞めたばっかだから、お金はそんな困ってないよ…多少は貯金もあるし」

 

そう送ると、弟からは

 

「そうか。ナナはどうしてる?」

 

「まだハゲが治ったかは分からないけど、ずっと足元に絡みついて離れないよ」

 

そう送ると、弟からは

 

「そうなんだ。ナナも大事だけど、お姉ちゃんも1人でいるんだから

ちゃんと病院に行って早く仕事見つけたほうがいいよ。

これから景気悪くなりそうだから」

 

私が

「わかった」

と送った後、メッセージは止みました。

 

明らかに、私が仕事を辞めたと知ってから、弟のテンションが落ちています。

確かに今は失業中ですが、弟一家には絶対迷惑を掛ける気はありません。

 

しかし老後の蓄えが十分ない人間が、そんなことを言っても説得力ゼロでしょう。

早く仕事に就いて、自分の面倒は自分で見られるようにしないといけません。

自分が身内の心配の種になるのは絶対に嫌なのです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました