弟に「パートを辞めた」と言い出せない

スポンサーリンク

 

最近、故郷の兄弟親戚とは、とんと御無沙汰です。

婿養子に入っている上の弟とは、ほぼ冠婚葬祭だけの付き合いになっています。

 

3人姉弟のうち、1人だけ実家の苗字を継いだ下の弟とは

1〜2か月に1回程度、連絡を取ることもあるけれど

近頃は大体、向こうのFacebookかTwitterを、私が見るだけの状態です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

以前は下の弟から

 

「一人暮らしで何かあると困るから、もう少し連絡をして欲しい」

 

と言われたりしたけれど、最近はほぼ何も言われません。

 

中学生から小学生の子供が3人いて、そろそろ1番上の子は受験生。

遠くで1人、フラフラしている姉まで気が回らないのでしょう。

 

昨日弟のTwitterを見ていたら、どうやら向こうも確定申告を終えたようです。

確定申告が終わったら、弟にパートを辞めたことを言おうと思っていたけれど…

 

2〜3ヶ月前、弟は今までやっていた建設業の仕事を方向転換して

別の業務を中心にやっていくとFacebookに書いていて

しばらくの間は、準備で大わらわの様子が伺えました。

 

弟は私より10歳以上年下ですが、それでももう40代後半。

ずっと建築関係の現場で働くのは大変だったし

自営で新しい分野に転向するとしたら、ラストチャンスだったと思います。

 

弟の方の新しい仕事は滑り出し順調のようで、今のところ心配は無さそうでした。

むしろ順調じゃない、心配される側はこちらです。

 

60代一歩手前で、あちこち痛い痛いと言っている無職の姉など…

ただの重荷、不良債権でしかありません。

直接迷惑を掛けなくても、精神的な負担にしかならないでしょう。

 

冷静に考えれば考えるほど、自分の今の状況を言えなくなってしまいます。

 

やはり次の仕事が決まるまでは、弟には何も言わないでおこう…

そう心に決めつつ、履歴書を買いに出掛けるのでした。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

夫の不倫相手が私のブログを監視!? 明らかに意識した内容をネットで発信する不気味/くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】私が用意した光熱費を、浮気相手の息子の入学祝いに使った夫。未払い通知がきて怒り心頭/くるぴた 【最初から読む】某巨大掲示板で知り...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました