強風と土砂降りから一転、本日は晴天。
最高気温は25℃、夕方の今も23℃あるようです。
閉め切った窓を細く開けたら、良い風が入ってきました。
特別ちゃんとした仏壇や祭壇があるわけではないけれど、一応
部屋の片隅に猫を祀るスペースがあります。
小さな白いテーブルを置き、その上にお骨と写真スタンドを置き
お水とお供えと、ろうそく風のランプと、お皿の上に小さな茶湯器を載せて
香炉代わりにしたものを並べているのですが…
毎日手を合わせているうちに、どうも『ろうそく風のランプ』と
『お皿の上に小さな茶湯器を載せて香炉代わりにしたもの』の
チャチな感じが気になってきました。
猫だし、百均に無かったし、わざわざ仏具店に行くまでもない。
そう思っていたけれど…
毎日テーブルに向かって手を合わせていて、それらが目に入ってくるうちに
(もうちょっと、ちゃんとしてもいいんじゃない?
12年も一緒にいたんだから…)
そんな気持ちになったのです。
そこで、そんなに高くない物でいいから、香炉と、蝋燭立てと、おりんを
買うことにしました。
とは言え、近所に仏具店はありません。
ふと、某通販のスーパーセールがやっていたのを思い出し
検索してみると、意外と仏具も出品されているものですね。
結局そちらで探すことにして、今、物色中です。
そう言えば、猫のお葬式の会場にあったおりんが、よくある座布団に載った
低い湯飲みのような形ではなく、ハンドベルのような物でした。
音色も、普通のおりんが「チーン」なら、そのおりんは「リーン」と
可愛い音がします。
あれに似た形のものが欲しいのです。
ただ、通販だと音を確かめて買えないので、ちょっとした賭けに
なってしまうのが難点ですが…
ベル型なら多分「リーン」系の音でしょう。
猫関係の物でお金を使うのは、お供え以外では、これで最後かもしれません。
この週末、時間をかけて、のんびり納得できる物を探すつもりです。