昨日は普段の5時間の仕事に加え、3時間の残業。
すっかり週に1回の恒例になってしまいました。
職場にいる間は気を張っているせいか、まだ動けるけれど、帰宅した途端に
何か一つ動作をする度、ギクシャクしながらでないと動けなくなります。
こういう日は不意に寝落ちして1時間で目覚める、というのを繰り返してしまい
何もしないで、あっという間に深夜になってしまうのです。
それでも今日は飛び入りで個室の掃除が入らなかったし
ゴミ集めの最中に患者さんがトイレを使用中だったりが少なくて、助かりました。
地下1階と1階のゴミの収集の仕事を割り振られてからというもの
病室のゴミ回収と掃除が遅れ気味になっているのが、目下の悩みです。
時間帯によって先生の回診が入ったり、看護師さんが体温や血圧を測ったり
清拭やオムツ交換など、清掃の者が病室に入れない状況が多発します。
出来れば30分、せめて15分は早く出勤して仕事を始めれば
そういった事態を避けられると思うのですが…
ただそれだと、守衛さんに閉まっているドアの鍵を開けてもらったり
電気を点けてもらったりの手間を掛けてしまいます。
それに何より、本当だったらもっと普通の時間で働きたいと思う
自分の首をますます絞めることになるでしょう。
掃除を担当する病室の部屋数を、せめて3割減らしてもらえれば
一番ありがたいのですが…それはそれで難しそう。
とは言え、ドクターや医療関係の職員さんが病室に出入離する時間帯の
作業の困難さを考えると、とても悩ましい問題なのです。
ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります
『毎日が発見ネット』の体験談コーナーで、連載中。
よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました