少しでも有意義に過ごしたい

スポンサーリンク

 

昼から続く雨音と、暗い部屋。

外出を自粛して、まだ3日。

インドア派のはずなのに、自宅が鳥かごに思えてきます。

窓に隙間を作って、そっと空気を入れ替えました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

体温計の数字は36.8℃。

そろそろ平熱の範疇ですが、個人的な普段の体温は36℃前後。

まだ少し熱っぽいような感じが残ります。

 

発疹の方はあまり変わっていません。

熱はともかく発疹が治まらないことには、水ぼうそうを人にうつす可能性があり

表に出られないのです。

 

インドア派と言っても、限度があります。

熱が下がってくると、ただ横になっているのが苦痛になってきて

細かく用事を作っては起き出し、うろうろしていました。

 

でも大抵の家事は1日やっていれば片付いてしまいます。

とはいえ療養中なので、あまり身体を使うことはできないし…

 

やることが無くなって、ふと気付いたのが領収書の整理。

PCには、今年の確定申告に使った無料の申告ソフトがまだ入っています。

 

確定申告前に慌てなくても済むように、正月からここまでの分をソフトに入力しました。

さすがに4カ月分に満たないとそこまで時間はかかりません。

領収書の仕分けから入力まで、夕方には完了です。

 

思えば去年は引っ越しなどもあったし、入力する項目も多かったけれど

今年はとくに何もないので、大したことがありませんでした。

 

ただこのソフトで作れる帳簿は、月ごとに集計できないし、全ての科目を同じ列に

表示してしまうという欠点があります。

 

ソフトの説明サイトでは、これで帳簿として通用すると書かれているけれど

以前税務署で指導された帳簿の付け方に沿ってないので、個人的にはやや不安です。

でも確定申告書はちゃんと作れたので、来年も使うつもりでいました。

 

これで次の春は多少なりとも楽できるはず。

自己満足でしかありませんが、ただ無為に家に居るよりは有意義に時間を過ごせて

良かったと思います。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました