立ち入り禁止の病室

スポンサーリンク

 

先日の初雪の後、昨日は初みぞれ。

水分をじっとり含んだみぞれが積もって、外はぬかるみだらけです。

今週は外回りの当番だけど、マンションの階段を掃除してきました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク


 

そういえば土曜日、病院の清掃の方で通達がありました。

『とある病室には絶対立ち入らないように』とのこと。

理由は一切説明されません。

 

伝える側のS木さんは、(何となく察して欲しい)というようなニュアンスのことを

言っていました。

 

これまでも問題のある患者さんについては、しばしば注意を受けてきました。

 

◯◯◯号室の××さんは、認知症だから注意して欲しいとか

□□□号室の○○さんは、盗癖があるから気を付けるようにとか

△△△号室の◆◆さんは、その筋の人だからとか…

 

でも、立ち入り禁止にまでなるのは初めてです。

 

T中さんがこちらに目配せをして

「多分アレだよね」

と言いました。

 

寒くなり、空気も乾燥し始めて、ウィルスが活性化しやすい季節。

札幌でもコロナの新たな感染者数がどんどん増えてきています。

 

おそらくは、そういうことなのだと。

 

ただでさえ病人と怪我人が集まる場所です。

そういうことがあっても不思議ではありません。

 

私が担当する階ではないので、そこまで心配しなくてもいいのかもしれませんが…

 

病院という職場に勤めることで、ある程度の覚悟は最初からしていたけれど

遠くにあって、直接見たり感じたりしたことが無いものが

一気に身近なものになってきて、軽く身震いしました。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました