動かざるを得なくなる

スポンサーリンク

 

家計簿を見ては溜息、レシートを見ても溜息。

私の肺には溜息しか詰まってないんじゃないかと思うほどです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

小売店のパートの社会保険が外されて8か月。

今は社会保険より負担が大きいけれど、国民健康保険よりは安い

任意継続保険に入っています。

 

でも任意継続保険には期限があって、1年半までしか使えません。

期限が来たら、国民健康保険に加入せざるを得なくなります。

 

加入当時はまだ、小売店のパートには月に働ける日数に上限が無かったので

まだ何とかなるかと思っていたけれど…

 

現在は月の労働時間が80時間未満になるよう、出勤日数を制限されていて、給料も頭打ち。

国民健康保険に切り替えると、支払いは1万円ほど上がるはずです。

そうなるともう貯金がどうのこうのと言っていられなくなります。

 

辞める1カ月前に申告をするとしても、あと7カ月以内には次の職場を探さなければ。

 

フルタイムで働けて、社会保険や厚生年金に加入できる職場。

今のパートも最初はそういう条件だったはずなのに、なぜこうなってしまったのか。

 

家計簿よりも、領収書よりも、その事実が一番溜息をつかせるのですが…

 

考えても仕方がありません。

自分が望む場所に行きつくように、行動するしかないのだと思います。

 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました