残業がいろいろと辛い

スポンサーリンク

 

夜中、猫に起こされて、餌皿にスープを入れました。

犬歯が抜けてからドライフードを食べなくなり、ウェットフードは暖房を焚く部屋では

すぐにカスカスになるので、欲しがったらその時に与えることにしたのです。

深夜の静けさの中、猫がスープを舐める音だけが響きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク

 


 

パートでの残業が、正直辛くなってきました。

今月になってから、毎日45分~1時間ほど残業をしています。

しかもサービス残業です。

 

時給960円で5時間、一日4,800円が本来の契約です。

4,800円で6時間働くと、実際の時給は800円。最低賃金以下になります。

 

早く仕事を終えない方が悪いのかもしれませんが、本来パート5人でやる仕事を

腰が悪くて通院中の課長さん+パート4人で分担するにあたり

私は本来の仕事に加えて、30分かかる仕事をすることになりました。

 

そこに加えて、入院する患者さんが激増して、時間がかかっているのです。

 

「次の人を採用したら、元の仕事量に戻す」と言われていても

全然採用する気配が見えません。

 

この現場はパートが5人の頃に若干赤字だと聞いたので、4人で回せば黒字にできるのでしょう。

これでは本当に5人に戻せるのか、疑問が湧いてきます。

 

それに、この仕事は途中で休憩無しという契約になっています。

5時間でも辛いと思っているのに、6時間休憩無しで肉体労働をするのがかなり厳しいのです。

 

汗をかくので、パート仲間は掃除道具置き場に飲み物を置き、道具などを取りに行ったついでに

隠れるようにして立ったまま飲み物を飲み、すぐ仕事に戻ります。

 

これでは辞めたい人はいても、入ってくる人はいないでしょう。

ただでさえコロナのせいで病院の求人は人が集まりにくいと聞いています。

労働時間が5時間でも社保に入れることくらいしか、利点が無いのです。

 

私もマンションの清掃から今の職場に飛ばされてから、それなりに我慢していますが

この状態がいつまでも続くようなら、辞めさせてもらいたいと思っています。

 

ただ、簡単には辞めさせてもらえないというのは想像に難くなく

先のことを考えると溜息が出てしまうのです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました