2020年8月のパートの収入と、昨日違和感を感じたこと

スポンサーリンク

 

雨の予報が外れた昨日。

今度は傘を忘れないようにと、しっかり持って帰途へ。

明日、動物病院に行くことを思い出し、スーパーに寄り

高齢猫用の焼きかつおを、たくさん買い物かごに入れました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク


 

<今月の明細>

時間給 107,700円(マンション20日分・病院8日分)

社会健康保険 5,022円

介護保険 848円

厚生年金 8,967円

雇用保険料 323円

所得税 340円

通勤手当 8,820円
____________

振込金額 101,020

でした。

 

清掃のパートの給料日。

先月より日数は減ったけれど、病院のパートが始まった分、増えています。

1日3時間×時給900円ですが、一日2,700円増えるのはやはり大きいですね。

 

ただ、それが疲労度に見合っているかというと、そうとも言えません。

同じ3時間増えるなら、あまり歩き回らない職種でないと厳しいと感じます。

欠勤や有休の代理出勤で週に1、2日なら、まだ何とかなるかもしれませんが。

 

ところで、昨日は午後から病院の仕事だけしてきました。

数日ぶりですが、土曜日はマンションの方が休みなこともあって

なかなかエンジンがかかりづらい部分があります。

 

今週末は在宅の仕事があったので、早朝からはそちらに集中して

出勤前に何とか片付けることができました。

 

あとは病院で3時間働けば休める。

そう思って、出勤したのですが…

 

いつも病室の掃除の前に、地下にある資料室や準備室などをササッと掃除して

ゴミを集めます。

 

ゴミは結構たくさん出るので、一旦廊下の袋小路のような場所に置いておきます。

 

すると、上の方から見回りをした守衛さんが、最後に地下のゴミを

1階のゴミ集積場まで運んでおいてくれるのですが…

 

昨日準備室でゴミ集めをしていたら、後ろに気配を感じました。

あれっ?と思って振り返ると、守衛さんがいます。

 

ギョッとしました。

守衛さんは廊下は通るのですが、室内には入らないはずなのです。

 

守衛さんは普通に笑顔で

なんか疲れてそうだから飴あげるわ。

塩飴だからサッパリしてるよ

と言って、私の手を取って、塩飴を2個載せました。

 

あ、わざわざすみません。

ありがとうございます

と受け取ったのですが…

 

守衛さんは

前は毎日来てたけど、最近あまり来ないの?

と尋ねてきたので

 

前は研修で毎日来てたけど、今日からは誰かが休みの時だけ

来るようになったんですよ

と答えると

 

そうかあ、そりゃ寂しいねえ

と言い、部屋を出て行きました。

 

単に飴をくれるために来てくれたのでしょうか。

でも何だか、変な感じというか…

 

本来他の人が来ないはずのところで人に会ったせいだろう…と自分を納得させつつも

違和感を打ち消すことができないまま、階段を上がって病棟に行きました。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけとおもう励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

 

タイトルとURLをコピーしました