2023年2月の主な出費と通院中の歯医者さんへの疑問

スポンサーリンク

落雪注意。

今日は最高気温が10℃まで上がり、あちこち水溜りだらけ。

屋根付きのバス停でバスを待っていたら

ドスッと重量感のある音を立てて

すぐ手前に幅が1m以上ある、大きな雪の塊が落ちてきました。

暖かくなったらなったで、気を抜けない季節です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

2月の主な支出

■毎月の出費

電気代:5,752円(8,233円)↓

ガス:9,988円(9,892円)↑

灯油代:13,829円(11,174円)↑

水道代:0円(4,224円 隔月)↓

電話代:2,918円(2,324円)↑

ネット通信費:2,398円(2,398円)→

家賃:41,000円(41,000円)→

____________

計:75,885円(79,245円)↓

 

■イレギュラーな出費

歯科(3回):3,940円

眼科:1,070円

心療内科:7,830円

交通費:5,000円

さくらインターネット(ドメイン代):2,944円

________________

計:20,784円

 

■合計:96,669円(239,503円)↓

 

2月の生活費です。

姪のご祝儀などもあり、極端に上がった1月から一カ月。

通常営業に戻りました。

 

隔月で通う眼科と心療内科のため、医療費が1万円を超えてきましたが

これは心療内科をお休みできれば、もう少し下げられると思います。

 

ただ、4月から勤務先が変わり、その時の心境や体調の変化などもあるので

当分の間、様子を見た方がいいかもしれません。

 

今日も歯の治療へ。

今日も午前中に歯科クリニックに行ってきました。

まだ移植した親知らずの神経を抜く治療をしています。

 

私の親知らずの根は4本に分かれているのですが

今通っているところの先生は毎週1本ずつ歯根の治療をしているのです。

これって普通なんでしょうか…?

 

この調子だと1本の歯の歯根の治療だけで普通に1か月かかってしまいます。

一度に4本、治療をすることはできないのでしょうか。

 

以前、別の先生のところで、前歯の歯根嚢胞の手術をした時は

歯根治療は2本同時に行いました。

前歯の歯根は2本しかないので、一本の歯の歯根治療を一度に全部やった形です。

 

病状が違うというのはありますが、普通に神経を抜いて薬を詰めるだけなのに

毎回治療する歯の詰め物の蓋をはがして、1本だけ神経を抜いて薬を詰めて

また蓋をする、の繰り返し。

 

『保険治療では一回に出来る治療の手順に限界がある』

ネットではそんな風に書いてあるのを見たことがありますが…

 

それでも治療の引き延ばしをされているのではないか、という疑問が拭えません。

 

まあ正直言って、先生はかなり気が強いタイプなので

そんなことは思っても口には出せないのですが…

 

グーグルマップでその歯医者さんの口コミを見たところ

★1個のクレームに対する先生のコメントを読んで

やはり何も言わないことに決めました。

 

歯の治療は長い目で見るしかなさそうです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は4月6日に更新されました。

【実母が不倫】贈り物のケーキをきっかけに不倫を隠さなくなった母。まるで共犯者の気分で/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました