青色申告やめます

スポンサーリンク

a1180_015067

今年の申告は青色ではなく、今まで通りの白色申告で行うことにしました。

去年の後半まで通帳とクレジットカードを事業用と個人用に分けていなかったことや
経費になるものとそうでないものをまとめて購入したりなど
記帳がとんでもなく煩雑になっているのが判ったからです。

かけらも知識のない者が、青色申告用のソフトを使ったからといって
年の途中でホイッと切り替えてできるものではありませんでした。

それができるのは、そこまでで「事業」としての形が整っている人か
そこまで至らなくても、ゆっくり青色申告を理解する時間が取れる人。
記帳説明会や青色申告会などにも行ける人です。

50代のすっかり鈍くなった頭で、週に1度は仕事で徹夜しつつ

「頭が痛い、時間が無い、わからない」

といいながら、本や説明書を読んでもなかなか成果は上がりません。

少し理解が進むと、今度は
「とても初心者の手に負える状態じゃなかった」ことが分かってくるという・・・

「やる」と言っていたのに出来なかったことをブログに書くのはとても恥ずかしいです。

ダメ人間なのを(実際そうだけど)さらけ出すようで、情けなくて仕方ありません。

でもやってないことをやったと書くのもどうかと思ったので・・・

それでも白に戻すと決めたら
ここ何ヵ月かずっと大きなプレッシャーだった肩の荷が下りてスッキリしました。

白色でも記帳は義務になりましたが
家計簿レベルのもので十分だそうなので何とかなりそうです。

一応今後は通帳やクレジットカードを仕事用と個人用に分け
仕事用の通帳から下ろすお金を月に1度、給料のようにきちんと決め
生活に必要な費用は、個人用の通帳の中でやりくりします。

その上で、青色申告にすべきだと思ったら、変えられるように準備だけしておきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
↑応援していただけると励みになります

————————————————
スポンサードリンク

————————————————

■昨日食べたものと今朝の体重■

【ブランチ】
・レトルトカレー

【おやつ】
・最中 1個

【夜】
・ご飯 茶碗1杯
・おでん
・赤魚の味噌漬け

【飲み物】
・水出し麦茶

【体重】
76.8kg (スタート時79.6kg)

【体脂肪】
42.3% (スタート時46.1%)

にほんブログ村 トラコミュ 日々の成果報告へ
日々の成果報告

———————————————————–
スポンサードリンク

———————————————————–

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
最後まで読んで下さって、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました