猫の毛布を丸洗いしました

スポンサーリンク

a1620_000009

猫の寝床が毛布から、横に置いてある肌布団に完全に移りました。

これで猫毛布を洗える…

5月下旬にして、ようやく本当の春が来たような気がします。

スポンサードリンク

幸い今日は快晴。

押入れの猫専用スペースから毛布を引っ張り出して、風呂場に直行し
おしゃれ着洗い用のエマールを使って、泡モコモコになりながら踏み洗いしました。

お湯をたっぷり使ったけど、クリーニングに出すのを思えばはるかに安上がりです。

(残念ながらここまでの写真を撮るのをすっかり失念してました…)

ここからすすぎ。

IMG_0286

洗う前の毛布はうっすら黒ずんでいて、ずいぶん汚れてるなー…と思ってたけど
黒ずんで見えたのは、ほぼ猫の抜け毛でした…

IMG_0288

すすいでもすすいでも、浮いてくる猫っ毛…

最期のすすぎをしようとして、ふと気づいたのは

「家には今、香料の強い柔軟剤しかない」こと。

うちの猫は無香料のファ○リーズでも避けるくらい人工的な香りが苦手。

しばらく悩んだ後にふと思いついて、洗面所の棚をひっくり返して
見つけたのは…

せっけんシャンプー用リンス。

牛乳石鹸の無添加シャンプーが気に入ったため
せっけんシャンプーを使わずにいたので、リンスも未開封で残っていたのでした。

IMG_0285

湯船の4割くらいのお湯に、大さじ3杯入れてみました。
仕上がりはまだ乾いてないので何とも言えませんが、匂いはほとんどしません。

洗濯機で脱水しようと風呂場から毛布を運ぼうとしたら、メチャメチャ重かったです
かなり絞ったつもりでいたのに。

毛布の踏み洗いはかなり久々で、洗い始めから干すまでの1時間で汗だくになりました。
とくにヘソの左右の贅肉に効いたみたいで、ちょっとだけ削げたような気が

仕事前に一気に疲れたけど、達成感があって気分が良いですね。
これでリンスの効果があって、ふっくら仕上がれば言うことなしなんだけどなあ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
↑応援していただけると嬉しいです


スポンサードリンク








24日食べたものと25日朝の体重

【ブランチ】 ご飯:キャベツの味噌汁:卵焼き:海苔

【おやつ】 プリン

【夜】 ご飯:豚しゃぶねぎソース:トマトと人参の胡麻和え

【飲み物】 水出し麦茶

【体重】 73.4kg (スタート時79.6kg)

【体脂肪】 39.0% (スタート時46.1%)

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました