今朝ゴミを捨てる際、久しぶりに真上の部屋の人とかち合ってしまいました。
いつもは窓から表を見て、人影が無いのを見計らって捨てに行っているのですが…
私にとって、元ダンナは別格として、日常の生活範囲で
一番遭いたくないのが、真上の人でした。
以前、上の階のトイレが詰まったのを私のせいだと思われてから
(それ自体、常識の範疇を超えている気がしますが)
うちで掃除機をかけると、必ず天井の方からドン!と音が響いてきます。
朝7時過ぎ、ゴミを捨てようと階段を降りたら
マンションのエントランスの隅に、その人が立っていました。
オートロックの部屋番号を入力をする場所から
1メートルもない所に立っているので、見なかった振りをすることもできません。
どうしたものかと迷いながら
「おはようございます」
と若干小さ目の声で、その人の方は向かずに挨拶だけして通り抜けました。
その人はとくに反応せず、黙って窓側を見ています。
何か言われるかと予想していたので、少し安心して
ゴミ捨て場に自分のゴミを置くと、少し遠回りをして裏玄関の方から
マンションに入りました。
自分の部屋に戻ろうと階段の方へ向かうと
階段から4~5メートル先、廊下からエントランスにつながる角に
上の人が立って、こちらを見ていました。
虚を突かれた感じで、でもどう反応していいのか分からなくて
私が数歩歩いて階段を昇ろうとすると、その人が声を掛けてきました。
「なんでわざわざそんな方に回ってるの」
驚くとともに、私も何と返していいのか分からなくなって
「ええ、ちょっと…」
と答えたきり立ち止まっていると、その人は少しニヤついた表情で
またエントランスの方に戻っていきました。
私はといえば、その後すぐ階段を駆け上って、早足で自室に戻り、すぐドアの鍵を閉めて…
何をされたというほどのことでもないのですが
次からはもっと早い時間にごみを捨てることにします。
スポンサーリンク