一草粥

スポンサーリンク
pexels-photo-230588

品出しの最中、腰のどこかがわずかにずれる感じがあって、一瞬ハッとしたのですが

その後レジに立つ時に腰から背骨を伸ばすような姿勢を心掛けてたら

気にならなくなりました。

大事にならなくてよかった…

箱売りの商品を持つ時は注意しないと、とか言いつつ、気を付けていても

やっちゃう時はやっちゃうんですが…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





7日だったので、晩御飯はお粥でキメてみました。

と言っても、七草のうちスズシロこと大根しか入れていません。

一草粥です。

スズナことカブも入れても良かったけれど、大根とキャラがかぶってる気がするし

若干高かったので、入れませんでした。

カブも舌触りが良くて、甘くて美味しいんですけどね。

いわゆる糖質カット中なので、ご飯は茶碗3分の1程度の量なのですが

しっかり煮てかさを増やしました。

けっこう美味しく仕上がったので満足、満足。

豚バラと野菜の煮物とともに食卓に載せました。

今月はちょっと食費を締める方向でいく予定。

なぜかというと、先月「やせおか」の本に忠実に食事を作っていたら

エンゲル係数がぴょんと跳ね上がったのです。

野菜だけの副菜だと安く済むものも多いのですが、主菜だとズッキーニなどの

いつもは買わないちょっと高めの食材を使ったし

持っていなかったスパイス類を揃えたりしたせいか、普段より3割増しになりました。

ある程度作ってみて、もっと安い食材で代替しても結構いけそうな感じなので

今月からは廉価版「やせおか」もどきに移行して、糊口をしのぐつもりです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました