学習NO力

スポンサーリンク
pexels-photo-227729

昨日は少し温かくて、ホッと一息ついた一日でした。

最高気温が氷点下じゃないって、素晴らしい。

でもそのプラスの温度で溶けた水が凍ったら、ツルツル地獄の

始まりなんだよなあ…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





折を見ては、資格の勉強をしています。

久しぶりに頭脳労働をしてみると、本当に衰えを感じざるを得ません。

学生の頃は学生の頃で、分からない!覚えられない!と

頭の回転の悪さを嘆いていたような気がするけれど

今は回転すらしてないんじゃないかと思うほど。

テキストと過去問を使って勉強していますが、いきなり専門用語の嵐で

覚えるのに苦労しています。

テキストは昨年版のもので、春になったら新しいものが出るようです。

でも試験は夏。

春まで待っていたら、勉強する期間が短すぎて不安になりそう。

なので多少邪道かもしれませんが、先に過去問を繰り返しやって

雰囲気を掴んでいく方がとっかかりが良さそう。

過去問を見ていくと、3~4割くらいは、まったく予備知識が無くても

文脈とか、常識で考えれば分かるような内容でした。

でも残りの6~7割のハードルが高いのです。

受験料で2万近くかかってしまうので、出来れば一発合格を目指したい

ところなんですが…出来るだけ時間を取って勉強していくしかなさそうです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました