雪が解けた
などとはしゃいでいると速攻で降られる、そういうパターンを繰り返して
早、幾年…いつまでも懲りません。
今週いっぱいは冬が続く模様です。
私の休日はたいてい病院に行くか、休息するかのどちらか。
最近はちょっとウロウロすると、すぐにガス欠になってしまいます。
(表に出なければ、遊びに行かなければ。もっと世間に触れた方がいい)
そう思いつつ、用事のついでに街に寄ることはあっても
出掛けること自体を目的に家を出たのは、数年ぶりに映画を観てきたときくらい。
遊びに行こうとすれば行けるのに、「何となく」という理由で行かない自分の
行動力や積極性の無さにガッカリしたことも、幾度となくありました。
別にもともとそこまで出掛けるのが好きな方でもないのに
そんな考えで一杯になっていたのは、おそらく充実感に飢えていたから。
自分の中身ががらんどうだったからでしょう。
それが資格試験を受けるだの、 副業を探さなければこの先困るだの
背負う荷物が重くなってきたら、今度は出掛けることや遊びが些末なこととして
キレイさっぱり頭から抜け落ちるようになってきています。
自分の中の空虚な部分に、遊びよりもっと重要な義務が鎮座するようになって
余計なことが入り込む隙が無くなったようです。
私のように自分を叱咤できない意志の弱い人間は、常に忙しくしていないと
居心地は良くても濁っている泥の中から、浮上していけないのかもしれません。
スポンサーリンク