職場の不穏な空気

スポンサーリンク
pexels-photo-544296

13日の金曜日がやってきました。

ここは日本だし「だから何だ」と言われそうですが、何となく職場の方で不穏な空気が

流れているのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





うちはもともと正社員とパート、アルバイトを合わせても、面積の割に少ない人数で

回している店。

そのうちの何人かが辞めたがっていて、すでに転職活動を始めている人もいるのです。

元々接客が良い感じだと思って面接を受けたのもあって、店の雰囲気や人間関係ではさほど

苦労したことはありません。

ただ仕事上やることが多いのに、割に合う賃金ではないと感じている人が多い様子。

そこはもう、分かり過ぎるほど分かります。

それに私より勤務年数が長い人でも時給は大差ありません。

この業界は全体に賃金はあまり高くないのですが、うちの職場の資格手当ては業界でも安い方。

正社員でも店によっては給与カットがあるとも聞いています。

私は年齢的に、まず採用されることを重視したので、時給などには目をつぶってきましたが

若い人はなかなか居つく気にはなれないでしょう。

とくに試験に受かって2年経った人は、資格が見習い的なものから正式なものになるので

もっと待遇の良い職場に移りたいようです。

試験に受かって資格を取れるのが10月なので、今月はとくにそういう気持ちになる人が

多いのかもしれません。

気持ちは分かるけど、一気に何人も職場を辞めたら、残された者が修羅場を見るのは明らか。

でも引き留めるわけにもいかないし…せめて一気に何人もじゃなく、1人ずつバラバラと

転職してもらえないかなどと思ってしまうのです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました