シャンプーの回数を減らした

スポンサーリンク
pexels-photo-698609

打ち合わせが90分遅れると、仕事の開始も90分遅れ。

その後の作業もきっちり遅れて、ようやく休憩を取れる時間になりました。

昨日の東京は大雪で、打ち合わせの遅れもそれを見越したものだったようです。

今、外を見たら、猛吹雪。

こちらでは通常営業とも言えますが、今日は出掛ける用事がなくて本当によかった…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





昨日はシャワーだけだったので、今日こそ時間をかけて湯船に浸かります。

そう言えば、以前は毎日シャンプーを欠かさなかったのですが、この1年以上、夏は2日に1回、冬場は3日に1回くらいのペースで洗うようになりました。

少ないように感じられるかもしれませんが、毎日洗っていた頃よりも、調子がいいです。

元々は一昨年の夏の入院がきっかけでした。

その際に仕事をすべて失って、数カ月無職になり、貯金を切り崩して生活していた頃のこと。

生活費を切り詰めなければならなくなって、節約の一環としてシャンプーの回数を減らしたのです。

人に会うこともほぼありませんでしたし、たまにシャンプーの途中でめまいがしたのも理由の一つです。

最初は毎日洗わないと臭くならないか不安だったのですが、2日おきくらいなら大丈夫なようです。

それ以上はさすがにおススメできませんが…

シャンプーの頻度を減らして良かったことは

・シャンプーやコンディショナー代と光熱費の節約になった

・抜け毛と切れ毛が減った

・時間に余裕ができた

くらいでしょうか。

抜け毛と切れ毛の減少は、ドライヤーを使う回数が減ったせいもあるかもしれませんが、明らかに改善しました。

ただシャンプーをすると気分転換になったり、頭のマッサージ効果があるせいか、アイディアをひらめきやすくなる気がするので、落ち込んだ時や頭がぼんやりして何も浮かばない時には積極的にしたりすることも。

この後も仕事を抱えているので、目覚まし代わりにひとっ風呂浴びて、頭も洗ってこようと思っています。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました