18歳の孫

スポンサーリンク
wood-light-brown-dessert-large

今月から職場に新しいバイトの子が入りました。

男女1人ずつで、2人とも大学に合格したばかり。

それぞれに初バイトだそうで、初々しい感じです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





当分の間、女の子の方には私が付いて仕事を教えることになりました。

話してみるとわりとハキハキしていて、しっかりしている印象です。

身長が私より10cm以上高いので、見上げるようにして説明していました。

昨日、帰る時間が同じになったので、駅まで一緒に歩いて行ったときのこと。

ふと年齢の話になり、私が自分の歳を言うと

「うちのお祖母ちゃんの4つ下ですね」

とその子に言われて、一瞬ひっくり返りそうになりました。

親も子も結婚・出産が早ければ、50代のうちに孫が18歳になっていても不思議ではありません。

不思議ではないけれど、自分の周囲に早婚の人がいなかったので、不意を突かれました。

(もう子世代じゃなく、孫世代が世間に出て活動する時代がきてしまったのか)

そう思うと一気に気持ちが老け込んでしまいそうになりましたが…

いや、でも、まだまだ、残りの人生は短くありません。

1人でこれからも進んでいかなければならないのです。

年齢を意識しないで、というのは難しいけれど、年齢なりに力強く生き抜いていかなければ。

そんなことを改めて思いました。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました