昨夜、いつも通り副業の打ち合わせをして、自宅作業をしています。
仕事の量が減ったので、少し根を詰めれば久々に木曜日には納品できそうな雰囲気。
生活全体が徐々に、時間に追われることのない方に向かって進んでいるようです。
何年かブログを書いていると、たまに自分でも読み返して恥ずかしくなる代物を
世界に発信していることがあります。
昨日がまさしくそれでした。
休憩室で1人ポツンとテレビで地震の映像を見て、うわぁとなったタイミングで
そのまま書いた文章は、時間を置いてから見ると、別の意味でうわぁという感じです。
変に大袈裟で、テンションがおかしくなっていました。
現地は大変だと思ったり、被害に遭われた方が気の毒だと思う気持ちには違いないのですが
実際には自分はその時、ぜんぜん揺れてもいない遠い場所で、のんびり座っていただけでした。
それを、目が覚めるだの、心を入れ替えたい的なことを、感情のままに書き殴っていて…
何というか、安全な場所から上っ面だけ良いことを書こうとしているようで
読み返すと恥ずかしい気持ちで一杯です。
出来ることと言ったら、せいぜいちょこっと寄付するくらいしかないのに…
これからも多分変わらず、すぐ感情に左右された勢いだけのことを書いてしまうかもしれないし
悩みも抱えれば愚痴も言うでしょう。
せめて「出来る範囲で、そこそこ頑張っていく」くらいはしたいと思ってはいるのですが…